ミスター・ユニバースの新刊、L'Univers à portée de main

Bonjour !

今日は新刊の話題です。
"L'Univers à portée de main", par Christophe Galfard(クリストフ・ガルファール).
クリストフ・ガリファール氏は理論物理学者、ケンブリッジでホーキング博士の下で研究し、宇宙に関する3部作があるほか、ホーキング博士と娘さんのルーシーさんとの共著で『宇宙への秘密の鍵』という子供向けの宇宙の本を書いています。日本ではあまり知られていないのか、検索しても情報がありません。
Le Pointの記事からです。

http://www.lepoint.fr/livres/galfard-le-nouveau-mister-univers-07-06-2015-1934247_37.php


理系の本は、論理が明快なので、フランス語でもわりあい読みやすいですが、こういう本は宇宙に関する基本的な専門用語を知っている必要があります。

A demain

スポンサーサイト

コメント

わあ!

『宇宙への秘密の鍵』3部作は子どもと楽しく読んだので、
ご紹介いただいたLe Pointの記事をクリックしてみました。
そうしたら、動画の内容が、TEDで、
字幕なしでは聞き取りもおぼつかず一旦途中で断念しましたが、
少し前に自分のブログで紹介した
テンプルグランディンさんのスピーチもTEDだったので、
すごーい(何が?とツッコまれそう^^;)、と、
思わずコメントしてしまいました。

ナマのフランス語に接したり、
フランスの新聞記事を知ることができる機会を与えてくださって、
ありがとうございます。

まだまだ読めてない記事ばかりですが、
この動画、興味あるので、再チャレンジしてみます~

Re: わあ!

いつもコメントありがとうございます。
『宇宙への秘密の鍵』3部作も、読まれたのですか。読書がお好きなようですね。
クリストフ・ガリファール氏はご存知でした? 検索しても日本語での情報がなくて、別のキーワードにしたら見つかるかもしれませんね。こんなビデオを無料で見れるというのもすごい時代ですね、TEDと言うんですか。この本も読んでみなくてはと思いつつ、ブログ書くのも時間がかかります。ビデオは専門用語を前もって勉強して、何度でもチャレンジしてくださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

petitcedre

Author:petitcedre
フランス語サークル、パルレーを主催しています。
フランスとフランス語に興味のある方なら、どなたでも大歓迎です。
写真はヌメアのCroix-Rougeでのフランス語講座の光景です。



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター