フランスの道路交通情報センター(Bison Futé)

Bonjour !

まだフランス語の初心者の頃、Bison Futéという言葉にぶつかり、いったい何なのだろうと疑問をもったことがありました。知り合いのフランス人にBison Futéって何? と聞いたら、即座に道路交通情報センターという返事が返ってきて、漢字が分かるのかと驚いたことがありました。このBison Futéという言葉、フランスのメディアではとてもよく出くわします。読み方はビゾン・フュッテ、意味は抜け目のない野牛ですが、道路交通情報センターに何でこんな名称がついているのか不思議になります。
毎日の道路の渋滞状況を色分けして予想してくれるのですが、渋滞の度合いによって、緑からオレンジ、赤、黒となります。
たとえば、 Bison Fûté voit orange en Rhône-Alpes et particulièrement à la sortie de Lyon. という感じです。
この色分けのことが分かっていないと、いったい何のことなのかと思ったりします。レンタカーなど車で移動する場合には、必ずチェックしておきたいサイトですね。

Vert(緑)    :difficultés habituelles de circulation
Orange(オレンジ):trafic dense, circulation difficile
Rouge(赤)    :trafic très dense, circulation très difficile
Noir(黒)    :trafic extrêmement dense, circulation exceptionnellement difficile

Bison futéのサイトは、
http://www.bison-fute.gouv.fr/

A demain !




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

petitcedre

Author:petitcedre
フランス語サークル、パルレーを主催しています。
フランスとフランス語に興味のある方なら、どなたでも大歓迎です。
写真はヌメアのCroix-Rougeでのフランス語講座の光景です。



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター