6月のサークル活動日のお知らせ

Bonjour !

6月のサークル活動日は毎週火曜日、2日、9日、16日、23日、30日の計5回です。
月3回のときもありましたので、6月は5回になります。
皆様のご参加をお待ちしております。

6月の歌は少し古いシャンソン、Mon coeur est un violon(私の心はバイオリン)です。
1953年の白黒映画(LITTLE BOY LOST 1953 DVD)のなかで、歌われていたそうです。映画はもう相当古く、このDVDを手に入れるのは難しそうなのでYoutubeで聞くことにしますが、典型的な懐メロのシャンソンです。
懐メロのついでにもう一つ、「L'eau vive(河は呼んでいる)」ギ・ベアールを取り上げる予定です。この歌は日本語の歌詞がつけられ、中原美沙緒さんが歌ってヒットしました。同じ題名の映画(1958)の主題曲です。映画のDVDが販売されていますが、かなりのお値段です。オリジナル脚本がJean Gionoで、「木を植えた男 (L'homme qui plantait des arbres)で知られています。南仏の木の生えていなかった山に、将来のために毎日、木を植えつづける男の人の物語ですが、現代にはとても教訓になる話ですね。この映画についてはまた次回に取り上げます。

A demain !

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

petitcedre

Author:petitcedre
フランス語サークル、パルレーを主催しています。
フランスとフランス語に興味のある方なら、どなたでも大歓迎です。
写真はヌメアのCroix-Rougeでのフランス語講座の光景です。



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター