FC2ブログ

シリアルやオートミールにもグリホサート

Bonsoir !

先日は特に輸入小麦を原料とする市販パン類の多くに発がん性があるとされる除草剤グリホサートが検出されたことついて書きましたが、今日はまたその続きです。
オートミール( les flocons d'avoine)でもグリホサートが検出された、ショックです。
栄養価が高く、健康食品であると言われていたオートミール、朝食によく食べていたからです。
いつも食べていたクエーカーの製品にも含まれていた、これからどのメーカーのを買えばいいのか、これじゃ食べるものがなくなってしまう。野菜は自分で栽培できても、小麦やオート麦を自分で栽培し、加工するなんてできないし。
まあ食べなければいいんだけど、そんなことを言っていると次々と食べるものがなくなってしまう。
少しくらいの除草剤なら大丈夫だろうと思っても、毎日食べるものともなれば、それが蓄積されていき、ついはどんな結果になるのか、まだ何も分かっていないです。大人はともかく、子供に食べさせるシリアル類には気をつけたほうがいいですね。
オートミールは保存食としても優れていて、豆乳をかけて手軽に食べることができたのに、本当にショックです。
この記事、これから詳しく読んでみます。

Mercolaの記事から

https://french.mercola.com/sites/articles/archive/2019/03/27/glyphosate-dans-des-produits-a-base-d-avoine.aspx

この残留グリホサートに関して、食品検査を実施したというFriend of Earthのサイトです。

https://foe.org/food-testing-results/

A la prochaine !


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

petitcedre

Author:petitcedre
フランス語サークル、パルレーを主催しています。
フランスとフランス語に興味のある方なら、どなたでも大歓迎です。
写真はヌメアのCroix-Rougeでのフランス語講座の光景です。



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター