TF1を聴いてヒアリングを訓練する

Bonjour !

昨日はTF1からニュースを紹介しましたが、フランス語のヒアリングにはこのTF1のニュースのビデオがおすすめです。

http://www.tf1.fr/programmes-tv-info/

このサイトで、Le journal de 13h と Le journal de 20hが午後13時と夜20時のニュースです。
今日の最新はまだ昨日13日のニュースですね。

無料でいつでもどこでも何回でも見れ、要約がテキストで読めるので、何を言っているのかは見当がつきます。毎日の最新のニュースが分かるのはとても便利です。最初は難しくても、こういう本物のフランス語を毎日少しずつ聴くことがヒアリングの訓練には大切です。固有名詞が一番難しいですが、それはテキストから拾い、あとは未知の単語を調べて、毎日聴いていれば、だんだんと分かるようになります。日本語にない外国語の音を単語の単位で脳が認識できるようにするには、やはりその音を聴くしかないですね。意味が分からなくても、単語の区切りが分かることが大事です。リアルな人間が話す音と、こういうデジタルの音の違いは多少はあるとは思いますが。

A demain !


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

petitcedre

Author:petitcedre
フランス語サークル、パルレーを主催しています。
フランスとフランス語に興味のある方なら、どなたでも大歓迎です。
写真はヌメアのCroix-Rougeでのフランス語講座の光景です。



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター