FC2ブログ

ダリダの曲を2つ

Bonsoir !

もう9月も半分近く過ぎ、すっかり秋らしくなりました。
今日は少し古いですが、ダリダの60年代の名曲を2つです。記事を書くのが面倒なときは、ついつい音楽などで誤魔化してしまいます。ダリダ、歌手として大成功した人が、54歳で自殺したといいますから、人というのは表面だけでは分からないものです。大人の雰囲気をもった個性的な顔立ちをしています。
1つめの曲は、Laissez-moi danser で、とても軽快で楽しそうに踊りながら歌っています。

https://m.youtube.com/watch?v=D4XZLlSXg6E#

2つめの曲は、とても悲しそうな雰囲気ですが、最後にはその悲しみが波に洗い流され、明るい表情になります。歌というよりも、朗読の部分が多く、chante la vague, danse la vague, 歌え、波よ 踊れ、波よ、の部分とその後の部分のみが歌です。最初は過去の回想なので、半過去がたくさん出てきます。

https://www.youtube.com/watch?v=z5pLhOZjc_E

これは金子由香利さんが日本語で歌っています。
歌詞が画面に表示されますので、意味がよく分かります。

https://m.youtube.com/watch?v=wIBhgjU7TNo#

Bonne écoute !
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

petitcedre

Author:petitcedre
フランス語サークル、パルレーを主催しています。
フランスとフランス語に興味のある方なら、どなたでも大歓迎です。
写真はヌメアのCroix-Rougeでのフランス語講座の光景です。



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター