FC2ブログ

夏の終わりの曲--Sainte Maxime

Bonjour !

暑かった今年の夏もようやく終わりに近づきつつあります。
夏の終わりに、この曲を思いだしました。
フランスのコートダジュールの町、Sainte Maximeというタイトルの曲です。
2011年にリリースされたThe Rippingtonsのアルバム、コートダジュールからです。

この曲をなぜ思い出したのかというと、この町の近くにサントロペという高級リゾート地があります。
この町はかつては忘れ去られた小さい漁村だったのですが、有名な女優さんが住んだりして、
いつのまにかセレブたちの別荘が建ち並び、港にはたくさんのヨットが停泊するようになりました。
わが故郷の町も小さい漁村ですが、何となくこのサントロペまでは行かなくても、それに似た運命を
たどるのではないかという予感がしたものですから。
いまは空き家が目立つあの町に、有名人の別荘などが建ち、港にはヨットが浮かぶようになるのか、
というようなことを想像するうちに、この曲が浮かんできたのです。

再びサントロペに戻ると、フランスのテレビドラマにこの町を舞台にした"Sous le soleil"という番組があります。
初回: 1996年3月13日から最終回: 2008年12月20日まで続いていますから、かなり長いシリーズです。
かつてはYoutubeで見れたのですか、最近はなくなったようで、残念ですね。

The RippngtonsのSainte Maxime

https://www.youtube.com/watch?v=Ev-dr8l5INc

Bon écoute !
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

petitcedre

Author:petitcedre
フランス語サークル、パルレーを主催しています。
フランスとフランス語に興味のある方なら、どなたでも大歓迎です。
写真はヌメアのCroix-Rougeでのフランス語講座の光景です。



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター