パリで宙吊りの子供の救出劇

Bonjour !

5月もまもなく終わり、梅雨のようなお天気です。
さて今日のニュースは、26日土曜日、パリ18区のアパートの5階で宙吊りになった4歳の男の子の救出劇です。
この子供を助けたのが、通行人の22歳のマリ人、1階から壁をよじ上り、ベランダの手すりに捕まりながら、あっという間に5階のペランダに辿りつき、子供の左手を掴んで引っ張り上げました。下からこの様子を撮影していた人のビデオが世界中を駆け巡ったという話です。その壁を伝い登る身軽さは、本当に見事なもので、一般の人々がただ呆然と見守るなか、その素早い行動が、英雄視され、パリ市長やマクロン大統領からも賛辞が寄せられたそうです。sans-papiersと書かれていますから、違法移民ということですが、この勇敢な行為によって正式にフランス移民となれる道が開かれそうです。
5階というと、一歩踏み外せば落下ですから、なかなか出来ることではありません。
普通は消防署に通報し、はしご車で救助してもらうことになりますが、ともかく一刻を争う事態であったのです。
子供の父親は一体何をしていたのか?という声もちらほらです。
i
詳しくはLe Parisienの記事を。

http://www.leparisien.fr/paris-75/mamoudou-le-spiderman-qui-a-sauve-un-enfant-a-paris-est-un-malien-sans-papiers-27-05-2018-7738893.php

A la prochaine !
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

petitcedre

Author:petitcedre
フランス語サークル、パルレーを主催しています。
フランスとフランス語に興味のある方なら、どなたでも大歓迎です。
写真はヌメアのCroix-Rougeでのフランス語講座の光景です。



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター