FC2ブログ

ペットボトルの水にプラスチック微粒子

Bonjour !

日本ではどこにでもある自販機、そしてスーパーでも販売されているペットボトルの水から、プラスチックの微粒子が検出されたという報告です。この微粒子、健康にどんな影響があるのか気になりますね。幸い、私はどこに行くにもマイボトル、ペットボトルのドリンクを買うのはごく希なことです。節約にもなり、ゴミ出しも少なくてすみ、一石ニ鳥です。
この研究はニューヨーク州立大学のSherri Mason教授のチームが実施したもので、9カ国のベットボトル水250本以上のサンプルを検査したところ、その93%以上にプラスチック粒子が検出されたそうです。ただ、その健康上の影響はいまだ分かっていないということです。検査したブランドは、Aqua, Aquafina, Dasani, Evian, Nestlé Pure Life. San Pellegrinoなどで、ボトルの材質は、ポリプロピレン、ナイロン、ポリエチレンテレフタラート(PET)です。1リットルにつき、約0.10ミリの大きさの粒子が10,4 個見つかったそうです。
それでは水道水のほうが安全か?というと、そうでもないようです。水道水についても十ヶ国以上の水を検査したところ、その83%にフラスチック繊維が検出されたとか。

健康に対する影響はまだ分かっていないそうですが、気になるニュースです。
0.10ミリの大きさの粒子というと、フィルターなどで漉せば除去できるのかなと思ったりです。
またペットボトルは水以外にも、多くの製品に使われています。

詳しくはNovethicのニュースを

http://www.novethic.fr/actualite/environnement/dechets/isr-rse/evian-nestle-san-pellegrino-l-eau-en-bouteille-contaminee-du-plastique-145570.html

A la prochaine !
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

petitcedre

Author:petitcedre
フランス語サークル、パルレーを主催しています。
フランスとフランス語に興味のある方なら、どなたでも大歓迎です。
写真はヌメアのCroix-Rougeでのフランス語講座の光景です。



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター