FC2ブログ

EUで議論が続くグリホサートのライセンス更新

Bonjour !

欧州連合の専門家委員会(le comité d'experts)ではグリホサートのライセンス期限が今年末で満了することから、このライセンスをさらに10年更新するかどうかの議論が続けられています。フランスは更新に反対という投票をするそうです。かたや、日本ではグリホサートの残留基準値が大幅に引き上げられました。この欧州と日本の違いは、何に起因するのでしょうか? 世界で最も多量に使用されている除草剤グリホサート、発がん性が疑われているこの農薬を、こんなに簡単に基準値を緩和するというのは、本当に不思議な話です。
残留農薬に対してそれほど関心がなかったのですが、この欧州と日本の正反対の方針には、やはり驚いてしまいました。

France bleuの記事から
https://www.francebleu.fr/infos/faits-divers-justice/le-glyphosate-herbicide-en-question-1507540942

A la prochaine !
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

petitcedre

Author:petitcedre
フランス語サークル、パルレーを主催しています。
フランスとフランス語に興味のある方なら、どなたでも大歓迎です。
写真はヌメアのCroix-Rougeでのフランス語講座の光景です。



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター