リリアンヌ・ベタンクールさん死去

Bonjour !

21日、世界一金持ちの女性、リリアンヌ・ベタンクールさんが94才で亡くなられたそうです。
世界最大の化粧品会社ロレアルの創業者ウージェンヌ・シュエレールの一人娘として生まれ、父親の死後は会社の株式を相続し、経営にも関与しました。最近では、ベタンクール事件がメディアを賑わせていました。その推定資産約400億ドル(約4兆5千億円)ということですが、化粧品の売上だけで、こんなに利益が出るものかと驚きます。ロレアルの化粧品、使ったことがないので、何とも言えません。
ザ・ボディショップもこのロレアルのブランドでした。また、日本ロレアルが新宿にあります。
ロレアルは( L’Oreal) と書きますが、Lは定冠詞ですから、Orealは何という意味なんでしようね。
ちょっと調べましたが、これは創業者のウージェンヌ・シュエレールさんが開発した染毛剤をAureoleと名づけたことに由来するそうです。Aureoleとは、後光、背光、輪光とありますが、この製品を使うと髪がきれいに染まるというようなニュアンスですか。
このAureoleがOrealと簡単になったわけです。
それにしても、すごい化粧品会社です。この遺産は誰が相続するのか気になりますね。
配偶者はすでに死去、一人娘がいますが、裁判で争うほどの不仲だということで、果たしてどうなるか。

Le Figaroのニュースから
http://www.lefigaro.fr/societes/2017/09/21/20005-20170921ARTFIG00243-liliane-bettencourt-est-decedee.php

Bon week-end !

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

petitcedre

Author:petitcedre
フランス語サークル、パルレーを主催しています。
フランスとフランス語に興味のある方なら、どなたでも大歓迎です。
写真はヌメアのCroix-Rougeでのフランス語講座の光景です。



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター