欧州の列車の時間の正確さ

Bonjour !

日本人は時間に正確だということで有名ですが、欧州諸国と比べて、やはり本当みたいです。

フランスの列車はよく遅れるということですが、これは本当でしょうか? ということで、欧州の列車の時間の正確さを比べています。
それによると、フランスの列車は全体として時間には正確で、遅れが5分以内の列車の割合が89.4%だそうです。フランスよりも正確なのはドイツで94%、イタリアとベルギーは86%でフランスよりも下位にきます。

そして、世界一はやはり日本で、98%だそうです。
"À signaler les champions du monde toute catégorie : les japonais qui arborent un taux de 98% de ponctualité"
確かに日本の列車やバスは一般に時刻通りに発車・到着しますが、ひとたび人身事故があると何時間も遅れてしまいます。
この2%というのは、こういう事故による遅れかもしれないですね。
日本人のこの時間に対する突出した几帳面さは、いったい何に由来するのでしょうか?

France 2のニュースより

http://www.francetvinfo.fr/economie/transports/retards-la-ponctualite-des-trains-en-europe_2287912.html

A la prochaine !





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

petitcedre

Author:petitcedre
フランス語サークル、パルレーを主催しています。
フランスとフランス語に興味のある方なら、どなたでも大歓迎です。
写真はヌメアのCroix-Rougeでのフランス語講座の光景です。



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター