次の仏大統領は?

Bonjour !

フランス大統領候補のメランション氏、演説がとてもうまいですね。
それにいわゆる圧倒的なカリスマ性の持ち主です。
政治は嫌いなんですが、その演説を聞いているだけで、吸い込まれます。
フランス語がとても分かりやすく、ゆっくりで、分かりやすいのです。
9日のマルセイユの演説の様子を見ましたが、その演説には人を惹きつける力強さがあります。
メンフィスで暗殺されたキング牧師も演説が上手でしたが、あんな感じです。
65歳という年には見えない、その政治的パッションには驚きます。
この人の主張は知りませんが、その演説力だけで、リーダーの素質あるかもです。
ついでに6区のリパブリック広場での演説も見ましたが、集まった群集の人数に圧倒されます。
Youtubeにたくさん演説がありますので、聞いてみてください。フランス語の勉強にもなります。
いまの混沌とした動乱の時期を乗り切るには、こういう人が必要かもしれないですね。
投票権はないですが、次期大統領にはこのメランション氏に一票です。

Mélenchon - L'homme qui avançait à contre courant - Documentaire
メランション - 逆流に進む男 - ドキュメンタリ

https://www.youtube.com/watch?v=9oDZiX2W5zM

A la prochaine !
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

petitcedre

Author:petitcedre
フランス語サークル、パルレーを主催しています。
フランスとフランス語に興味のある方なら、どなたでも大歓迎です。
写真はヌメアのCroix-Rougeでのフランス語講座の光景です。



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター