ふたたびFrançais avec Pierre

Bonjour !

このFrançais avec Pierreシリーズ、本当によくできてますね。
これが無料で何回でも聞けて、トランスクリプションまでがあるのです。
初心者には難しいですが、少し文法が分かったら、これくらいの速度の会話が普通ですね。
初級レベルの教材は、書店にもたくさんあるのですが、中級以上が少ないという現状では、
こういうのはありがたいですね。

日本人にとって難しいのは、日本語の訳がないことくらいかな。
最新のシリーズでは、テレビのシリーズ番組で、Youtubeで見れるものを紹介してくれています。
見てみましたが、字幕がないとやや速いかなという感じです。
おなじみの「タンタン」シリーズもありますね。
いちばん分かりやすいのが、"Extra French"で、字幕つきです。
これはなかなかよくできてます。字幕つきなので、分からない言葉は辞書をひけます。

こういうのを毎日少しず見れば、ヒアリング力もつくのでしょうが、
なかなか興味が続かないのが問題ですこれ。
シリーズの内容そのものに興味を持てれば続くのですが。

ただ、こういうシリーズはすべて会話体ですので、文章とはかなり違います。
フランス語は特に、会話体と文章体に大きな隔たりがある気がします。
だから目的に合わせて、どちらかに重点を置くか、あるいは両者にバランスよく触れることが大切です。

http://francaisavecpierre.com/apprendre-le-francais-avec-des-series-francaises/


A la prochaine !
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

petitcedre

Author:petitcedre
フランス語サークル、パルレーを主催しています。
フランスとフランス語に興味のある方なら、どなたでも大歓迎です。
写真はヌメアのCroix-Rougeでのフランス語講座の光景です。



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター