祖母の日(la Fête des Grand-Mères)

Bonjour !

3月3日のひな祭りも過ぎ、3月の第一日曜はフランスでは、祖母の日(la Fête des Grand-Mères)だそうです。
祖母の日は1987年に決められましたが、これはコーヒー会社Café Grand'Mèreが始めたもので、同社は創立20年に際してその売上を増やすそうという完全に商業的な目論見があったということです。祖母の日とは、初耳でした。
これが3月3日と一致したら、祖母と孫が一緒にお祝いできて便利ですね。
商業的な起源から、だんだんと一般に定着して、この日はカードにお祝いの言葉を書いて、花束などの贈物につけて、おばあさんに贈るみたいですが、コーヒーを贈る人もいるのか、ちょっと分かりません。

今年は同社は、若者が使う言葉をお年寄りの言葉に翻訳するというオンライン辞書を作成したそうです。
面白そうなので、時間があるときに試してみます。

https://www.grandmereconnect.fr/translate

祖母の日の起源についてのTF1の記事

http://www.lci.fr/societe/fete-des-grands-meres-2017-date-dimanche-5-mars-mais-d-ou-vient-la-fete-des-grands-meres-2027770.html

この祖母の日というのは母の日とちょっと重複するんじゃないかと書かれています。
祖母というのは母でもありますから、2回もお祝いされることになるからです。

Bon dimanche !
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

petitcedre

Author:petitcedre
フランス語サークル、パルレーを主催しています。
フランスとフランス語に興味のある方なら、どなたでも大歓迎です。
写真はヌメアのCroix-Rougeでのフランス語講座の光景です。



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター