ターニング・タイド(En Solitaire)

Bonjour !

ヴァンデ・グローブ、6日午後のスタートから4日めとなりました。
このレースを主題とした映画「ターニング・タイド」がありました。フランスで2013年11月公開、1時間37分、日本では2014年5月に公開されていました。
主役のヤン・ケルマデック(Yann Kermadec)を演じるのは、ヒット作「最強のふたり」で障害者のフィリップを演じたフランソワ・クリュゼです。あの映画では首から下が動かないという車椅子の障害者の役でしたが、今度はまったく正反対の活動的なヨットレーサーです。
孤独との闘いのヨットレースかと思ったら、文明の利器、アイパッドをフルに活用し、孤独な闘いというイメージはないですね。海と陸地との様子が始終、大画面に映しだされ、海からは陸地の様子が、陸地からは海の様子がいつでも分かるという感じです。
それでもヴァンデ・グローブというレースがどんなものか、多少は身近にわかる映画です。
バックに流れるピアノ曲「The Greatest by Cat Power」が印象的です。

詳細は公式サイトを

http://turning-tide.com/

The Greatest by Cat Power

https://www.youtube.com/watch?v=SDsxkQk6DWw

A demain !

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

petitcedre

Author:petitcedre
フランス語サークル、パルレーを主催しています。
フランスとフランス語に興味のある方なら、どなたでも大歓迎です。
写真はヌメアのCroix-Rougeでのフランス語講座の光景です。



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター