ヴァンデ・グローブ(Vendée Globe)2016

Bonjour !

ヴァンデ・グローブは、4年に1度開催されます。18mのヨットで単独無寄港で世界一周を目指すヨットレースです。
ヨットレースというとアメリカズカップはよく知られていますが、これは単独航海です。
今年は日本人の方が参加するそうですので、少しこのレースについて取り上げてみました。

今年の参加者(skipper)は29人、その参加者の氏名とヨット名と写真がありました。プロフィール、インタビューを見れます。
参加者の国籍は、フランスが20人、イギリスが1人、ハンガリーが1人、アメリカが1人、スペインが1人、スイスが1人オランダが1人、アイルランドが1人、ニュージーランドが1人、そして日本が1人です。フランス20人のうち15人までが地元出身といますから、地元参加者にとって非常に有利なレースといえます。
圧倒的に欧米人が多いなか、日本人Kojiro SHIRAISHIさん、 SPIRIT OF YUKOH号、アジア人で初です。
すばらしいチャレンジ精神の持ち主だと想像します。Kojiro Shiraishiに3つの質問というのがあり、読んでみました。

http://www.vendeeglobe.org/en/skippers

日本ではヨットレース、あまり身近なものではないですね。海に囲まれていても、ヨットというスポーツはお金がかかって一般の人には無理だと最初から諦めてしまいそうです。日本人の方が参加されると、少しは身近にになるかもしれないですね。

このヨットレースの出発はフランス時間で今日6日午前、ヴァンデ県、Les Sables d'Olonne(レ・サーブル=ドロンヌ)の港からスタートです。

詳細は公式サイトを

http://www.vendeeglobe.org

A demain !
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

petitcedre

Author:petitcedre
フランス語サークル、パルレーを主催しています。
フランスとフランス語に興味のある方なら、どなたでも大歓迎です。
写真はヌメアのCroix-Rougeでのフランス語講座の光景です。



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター