ボブ・ディラン氏にノーベル文学賞

Bonsoir !

13日のノーベル文学賞の発表は、本当に意表をつく結果でした。
ミュージシャンのボブ・ディランにノーベル文学賞ですからね。最初に名前を聞いたときには, 同じ名前の小説家がいるのかと思ったくらいです。英語圏か仏語圏の文学者が受賞したなら、その作品の一つでも読んでみようかという楽しみもあったのですが、それがやや残念です。
このニュースを報じているLe Parisienのボブ・ディラン氏の写真がとても若いので、これ一体誰なのと、見てしまいました。
25才のときで、一緒に写っているのはジョーンバエズさんです。60年代に、ボブ・ディランは反体制、反文化の人物だったと、書かれています。その頃はベトナム戦争に反対する反戦歌がよく歌われていました。本名の姓がZimmermanということですから両親がアメリカに移民したのですね。


Le Parisienの記事から

http://www.leparisien.fr/culture-loisirs/musique/en-images-bob-dylan-de-la-contre-culture-au-prix-nobel-13-10-2016-6202968.php

ボブ・ディランのBlowing In The Wind

https://www.youtube.com/watch?v=vWwgrjjIMXA

Bon week-end !



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

petitcedre

Author:petitcedre
フランス語サークル、パルレーを主催しています。
フランスとフランス語に興味のある方なら、どなたでも大歓迎です。
写真はヌメアのCroix-Rougeでのフランス語講座の光景です。



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター