フランス語の電子辞書

Bonjour !

フランス語の初心者の方にまず必要なもの、それは辞書ですね。
紙の辞書と電子辞書とどちらにするかという問題もありますが、個人的には電子辞書です。
私が使っているのはセイコーのSR-T5020 定価45000円。これはセイコーのモニタープレゼントで頂きました。それ以来、国内海外どこに行くにもバッグやカバン、手提げの中に入れて携帯しています。紙の辞書ならそうはいかないですね。もう10年以上になりますが、数年前にキートップが1つ壊れて修理してもらったら修理代7000円くらいでした。入っている辞書は、プチ・ロワイヤル仏和・和仏、払英・英仏、ジーニアス英和・和英、広辞苑など。一般的な用語なら、だいたいこれで間にあいます。特殊な用語や新しい用語は、ネット検索になります。セイコーは2015年3月31日をもって、製造、販売を終了したそうです。スマートフォン、タブレットなどスマートデバイスの普及により、電子辞書の需要の伸びが期待できないことなどからという理由ですが、いいフランス語の辞書だったのに残念です。スマホ、タブレットに辞書アプリを入れて使うのが普及しているみたいですね。新品の在庫状況については不明ですが、アマゾンで中古8580円でありますが、正常に動くならこれはお買い得です。中古はそのうちに値上がりするかもしれません。
セイコー以外にはカシオの電子辞書 エクスワード フランス語モデル XD-U7200 28000円があります。これは価格もお手頃ですので、フランス語にまともに取り組む場合は、これをお勧めします。
あとはスマホまたはタブレットに辞書アプリを入れるという方法ですが、デバイスを買う必要もありますが、すでにタブレットかスマホを所有なら、クラウン仏和が2900円でありますので、これを7インチのタブレットに入れるのがいいですね。クラウン仏和は確か動詞の活用を調べるのが便利でした。中古の7インチ・タブレットを買って、これを入れるという方法もあります。
他にWeb辞書もいろいろあり、Google翻訳なども便利です。

ではまた明日! A demain !

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

petitcedre

Author:petitcedre
フランス語サークル、パルレーを主催しています。
フランスとフランス語に興味のある方なら、どなたでも大歓迎です。
写真はヌメアのCroix-Rougeでのフランス語講座の光景です。



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター