コルシカ島シスコで海辺でブルキニ着用の禁止

Bonjour !

ニュースを読んでいて目についたのが、interdire le burkini sur les plages という記事でした。
burkini、聞き慣れない言葉なので、いったい何だろうと思って記事を読んでしまいました。
イスラム教徒の女性が着る全身をおおう水着のようで、日本語で書くとブルキニとなります。

13日、コルシカ島北部のシスコ村で、このブルキニを着て水浴びしていたイスラム教徒の女性をめぐり、暴動が起きたようで、これを受けてシスコ村のAnge-Pierre Vivoni村長は、「住民を守る」ためとしてブルキニ禁止を発表しました。
宗教をめぐって暴動が起きるという、相も変わらずの物騒な話です。

詳しくはLe Figaroの記事を

http://www.lefigaro.fr/actualite-france/2016/08/15/01016-20160815ARTFIG00063-un-nouveau-maire-interdit-le-burkini-apres-des-violences-en-corse.php


A la prochaine !
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

petitcedre

Author:petitcedre
フランス語サークル、パルレーを主催しています。
フランスとフランス語に興味のある方なら、どなたでも大歓迎です。
写真はヌメアのCroix-Rougeでのフランス語講座の光景です。



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター