フランス語の子どもの歌

ボンソワール !

今日はフランス語が初めての方々に、子共
向けの歌(comptines)のサイトを紹介です。

http://comptines.tv/

まず、左上に、ABC......が並んでますね。
ここから歌の題名を探します。
たとえば、「アビニョンの橋の上で」とい
う有名な歌を聞いてみましょうか。
フランス語の曲名は"Sur le pont d'Avignon"
なので、その最初の文字Sをクリックします。
するとSで始まる曲名が一覧表示されます。
その一番下から2つめに、探している曲
Sur le pont d'Avignonがありますね。
その題名の上でクリックすると、右側にTV
画面が開いて、歌が始まります。
これは歌詞も楽譜もあり、とても歌いやす
いので、ぜひ歌ってみてください。
フランス語のタイトルを知らないと探すの
は難しいですけどね。

サークルでは、この歌詞の読み方と意味を
分かるまで説明し、歌を何回か歌い、
自宅でも何回も歌ってもらうのです。
何度も歌っているうちに、自然と歌詞を
口ずさめるようになります。





コメント

No title

可愛いサイトですね

歌ってみました

なかなか楽しかったです、
同じフレーズが 繰り返されるので覚えやすいです

Re: No title

アビニョンの橋の上、歌いやすいでしょう。
これ10回くらい歌うと、自然に覚えます。
他におすすめは、Frere Jacques、Au claire de la lune,
Pomme de reinette, Tourne, tourne, petit moulin
次回は子ども向け物語を読んでくれる可愛いサイトを
紹介しますね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

petitcedre

Author:petitcedre
フランス語サークル、パルレーを主催しています。
フランスとフランス語に興味のある方なら、どなたでも大歓迎です。
写真はヌメアのCroix-Rougeでのフランス語講座の光景です。



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター