エルコムリ法案に反対するデモ

Bonjour !

最近のフランスのニュースは、エルコムリ労働相が起草した労働改革法案、通称「エルコムリ法案」でもちきりです。

早くいえば、経営者側に有利となり、労働者には不利となるような改革です。経済のグローバル化に伴い、どの国でも労働の流動化というものが必要となっているようです。日本ではこういう法案はいつの間にか静かに通過してしまいますが、フランスではすんなりとは通過しません。法案の詳しい内容を読むのは、フランス語の勉強にはなるのですが、法案のフランス語というのはかなり難解なので、ここでは取り上げません。

法案の詳細が分かるLe Mondeの記事

http://www.lemonde.fr/les-decodeurs/article/2016/03/08/ce-que-contient-la-loi-travail-dans-le-detail_4878792_4355770.html

参考までに日本語のニュース

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-03-11/2016031107_01_1.html?_tptb=089

Bon week-end !
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

petitcedre

Author:petitcedre
フランス語サークル、パルレーを主催しています。
フランスとフランス語に興味のある方なら、どなたでも大歓迎です。
写真はヌメアのCroix-Rougeでのフランス語講座の光景です。



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター