フランスの河川当てゲーム

Bonjour !

フランス語は単語に女性名詞と男性名詞がありますが、川にも女性名詞と男性名詞があります。特に規則はないみたいなので、定冠詞をつけて覚えてしまいます。

フランスの河川当てゲームがありましたので、これでゲームしながら川を覚えましょう。
Jeu : Fleuves et rivières de France
(ゲーム: フランスの大河と川)

http://www.jeux-geographiques.com/jeux-en-ligne-Jeu-Fleuves-et-rivieres-de-France-_pageid42.html

まずフランスの地図上に表示された白いボックス中で、JOUEZ ! をクリックします。ゲームを始めるという意味です。
すると、地図の上に川の名前が、たとえばLa Seineというように表示されます(括弧中の説明はヒント)。ヒントは、se jette dans la Manche (英仏海峡に流れ込む)というように、川がどの海に流れ込んでいるかの説明です。地図上でその川を見つけ、その上でクリックします。正解のときは、Bravo! と表示され、間違いのときはPerduと表示されます。
全部で40問あります。何回かゲームしているうちに、フランスの川の位置とそれが女性名詞か男性名詞かを自然に覚えられそうですね。

この地理ゲームのサイトには
http://www.jeux-geographiques.com/
他にも都市当てゲームとか色々ありますね。また後日、紹介します。


ではまた明日! A demain !



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

petitcedre

Author:petitcedre
フランス語サークル、パルレーを主催しています。
フランスとフランス語に興味のある方なら、どなたでも大歓迎です。
写真はヌメアのCroix-Rougeでのフランス語講座の光景です。



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター