Régionales 2015 - FNのMarine Le Pen氏

Bonjour !

フランスは6日に実施された地方議会選挙(Régionales)の第1回投票の結果でもちきりです。
極右政党のle Front National(国民戦線)が歴史的記録を作って躍進しました。この女性党首のマリーヌ・ル・ペンさん、いろいろ話題の多い方です。政治の話は得意ではないのですが、これだけ二ュースになると、少しは取り上げるべきかと思うわけです。
地元のピカルディ・ノール・パ・ド・カレ(Picardie-Nord-Pas-de-Calais)では得票率が40.64%という圧倒的な強さです。5年前の2010年9月に父親のJean-Marie Le Pen氏の後をついで党首になったときには、"Mon père a débroussaillé. Moi, je veux le pouvoir !"と言ったそうです。「私の父は開墾して道を整えた。私は権力がほしい!」という意味ですか。5年後のいま、その望みが叶われようとしていると書かれています。débrousaillerという動詞は、brousseを取り除くという意味で、brousseというのは人の手がつけられていない自然のままの原野のことです。父親が苦労して切り開いた道を、その道を通って自分は権力の座へと歩むのだ。そういう意味でしょうか。野心満々のセリフですが、果たしてその野心は実現するでしょうか。こういう政治の二ュースはきちんと読まないと理解できません。きちんと読んでも、分からないことが多いです。

詳しくはLe Pointの記事を

http://www.lepoint.fr/politique/regionales-le-fn-de-marine-le-pen-premier-parti-d-opposition-07-12-2015-1987996_20.php

A demain !


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

petitcedre

Author:petitcedre
フランス語サークル、パルレーを主催しています。
フランスとフランス語に興味のある方なら、どなたでも大歓迎です。
写真はヌメアのCroix-Rougeでのフランス語講座の光景です。



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター