フランスの鳥インフルエンザで、日本はフォアグラ等の輸入禁止

Bonjour !

今日のニュースで何度もジャポン、ジャポンと出てきたので、何かと聞き耳をたてると、日本のフランス産フォアグラの輸入禁止措置でした。フランスで鳥インフルエンザが流行しているため、日本の農水省は10月23日以降製造の家禽肉とそれを原料とする製品の輸入を禁止することにしたということです。日本は高級食材とされているフランス産のフォアグラの世界一の輸入国だったのですね。フランスにとって影響が大きいのか、かなり大きな取り上げ方です。特に、これから年末のクリスマスと新年は消費が伸びる時期ですからね。今年の最初の8カ月で日本の輸入量が11%も増えていたそうです。またフランスは世界のフォアグラの4分の3を生産しているフォアグラ大国で、その次に多いのがハンガリー、イスラエルです。

詳しくはBoursoramaの記事を

http://www.boursorama.com/actualites/grippe-aviaire-le-japon-1er-importateur-bannit-le-foie-gras-francais-b0a0bac96d3d315eb7929c483e374f18

Bon week-end !

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

petitcedre

Author:petitcedre
フランス語サークル、パルレーを主催しています。
フランスとフランス語に興味のある方なら、どなたでも大歓迎です。
写真はヌメアのCroix-Rougeでのフランス語講座の光景です。



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター