ルアンヌ・エメラの - Je Vole

Bonsoir !

映画「エール」(La Famille Bélier)の最後に、オーディションでポーラが手話つきで歌う曲、Je voleです。
住み慣れた両親の元を離れ、自分の夢をおって旅立つという歌です。オリジナルはミシェル・サルドゥ(1978)の歌です。とてもいい曲ですね。ルアンヌ・エメラをインタビューしたLe Parisienの、この歌は一部の人々には"ringarde"(時代遅れ)に思えるかもしれないが、どうお思いますか?という質問に、ルアンヌ・エメラはこの歌を、"C'est pas ringard... mais un peu quand même... Un peu vieillot quoi,"と答えたそうです。vieillotは古めかしいという意味ですが、このringardとvieillotには微妙な違いがあるようですね。たぶん、ringardのほうが少しネガティブな意味合いが強いので、言い直しているようです。40年前の歌ですから、この世代が古めかしいと感じるのも当然かもしれません。スローで、歌詞もよく分かり、フランス語の勉強にはとてもいい曲だと思いますが。

telestarのインタビューの記事

http://www.telestar.fr/2015/photos/la-famille-belier-louane-emera-critique-la-chanson-je-vole-de-michel-sardou-110473#offset0

Youtube のJe vole

https://www.youtube.com/watch?v=McF-ZsJi9Qo

Bon dimanche !

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

petitcedre

Author:petitcedre
フランス語サークル、パルレーを主催しています。
フランスとフランス語に興味のある方なら、どなたでも大歓迎です。
写真はヌメアのCroix-Rougeでのフランス語講座の光景です。



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター