フランスの島の大陸棚限界の延長

Bonjour !

ニュースを流し読みしていて、ニューカレドニアのアメデ島とアメデ灯台のとても綺麗な写真に目がとまりました。この島の周辺にダイビング・スポットがあるそうです。何のニュースかと読むと、フランスが大陸棚限界の申請が認められたのか、このアメデ島、アンティル諸島、ギアナ、南インド洋のケルゲレン諸島の各大陸棚がこれまでの200海里から350海里までの延長が認められ、合計で579.000平方Kmを獲得し、大儲けしたという話でした。これはフランス本土の大陸棚の面積よりも大きいそうです。どういう条件下でこの350海里まで延長が認められるのかは不明です。

注: milleはマイルと海里の両方があり、1マイルは1609m、1海里は1852m
 記事中で200 milles (370 km)とあるので、これは海里のほうです。


詳しくはLe Figaroの記事を(購読しないと一部しか読めない)

http://www.lefigaro.fr/sciences/2015/10/21/01008-20151021ARTFIG00399-la-france-decroche-un-jackpot-sous-marin.php

A demain !
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

petitcedre

Author:petitcedre
フランス語サークル、パルレーを主催しています。
フランスとフランス語に興味のある方なら、どなたでも大歓迎です。
写真はヌメアのCroix-Rougeでのフランス語講座の光景です。



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター