絵本で単語を増やす

Bonjour !

今日は無料のフランス語の絵本のサイトの紹介です。フランス語の絵本、絵がとても綺麗で可愛いのがあるのですが、残念ながら値段が高く、1冊のみの注文だと送料も高いという難点があります。それで電子書籍で無料の絵本があれば、パソコンまたはタブレットで読めますし、どうしても紙の本がよければ、プリンターで印刷できます。フランス語の子供向けの絵本、何才くらいのが読めるか、それは個人によって違います。サークルで取り上げたMartineちゃんの絵本、5~7才向けですが、それでもかなり馴染みのない単語がいっぱい出てきます。紹介するサイトにはいちおう対象年齢が書いてあります。一番簡単なのは、9ケ月から2才(9 mois à 2 ans)が対象で、Mon premier livre(私の最初の本)で、これは絵が楽しく、文字が少しです。次は3才から4才(3 à 4 ans )向けですが、このへんになると馴染みのない単語がかなり多く出てきます。砂糖の家(La maison de sucre)、楽しそうな本だと思って見ると、表紙はとてもきれいなのですが、次のページはもうかなり長い文章です。これが3才から4才向けなんですね。このレベルの絵本をスラスラ読めるようになると、あとは自然にたくさん読んで、語いがどんどん増えます。フランス語の初心者ですと、やはりMon premier livre、になりますね。どれもPDF形式なので、PDFリーダーが必要です。

http://madeleine.boucher.voila.net/

Bon week-end !

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

petitcedre

Author:petitcedre
フランス語サークル、パルレーを主催しています。
フランスとフランス語に興味のある方なら、どなたでも大歓迎です。
写真はヌメアのCroix-Rougeでのフランス語講座の光景です。



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター