コートダジュールを襲ったアポカリプスのような大雨

Bonjour !

日本だけではなく、世界的に気象異変が起きているようです。土曜夜から日曜にかけ、フランスのコートダジュールに降った大雨、まるで世界の終わりのアポカリプスのような雰囲気だと報告されています。死者17人、行方不明4名ということです。ニースゃカンヌで、人々は「こんなことは生まれて初めてだ」と語っています。降雨量は数時間で10月の一ヶ月分、つまり年間の10%に達したそうです。日本と同じく、想定外の降雨があったのです。想定外が何度も起きるようになると、すべて想定内にしないといけない時代です。

詳しくはLiberationの記事を

http://www.liberation.fr/politiques/2015/10/04/ambiance-d-apocalypse-sur-la-cote-d-azur_1396858

A demain !

スポンサーサイト

コメント

有り難うございました

私のブログに、ご親切なアドバイスを頂き有り難うございました。
すごく初歩的ミスでした。ああ、恥ずかしい。
やっぱりnunéro 2(に)と叫ぶだけの事はあります。
有り難うございました。

Re: 有り難うございました

どういたしまして。
ご訪問ありがとうございます。
数字って間違いやすいですよね。特に、2と12、4と14とか。

> やっぱりnunéro 2(に)と叫ぶだけの事はあります。
この文の意味が分からないのですが....

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

petitcedre

Author:petitcedre
フランス語サークル、パルレーを主催しています。
フランスとフランス語に興味のある方なら、どなたでも大歓迎です。
写真はヌメアのCroix-Rougeでのフランス語講座の光景です。



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター