三本マストのL''Hermione号、米周航の後にブレスト港に入港

Bonjour !

この三本マストのフリゲート艦、見事ですね。プラモデルで似たような帆船を見たことがありますが、これは実際に米国まで大西洋を一往復したという夢みたいなニュースです。最近では大型クルーズ船などはよく見ますが、こういう3本マストの帆船、もう見かけないですね。
この船は1778年にフランスのRochefort(ロッシュフォール)で建造されたフランスのフリゲート船、Hermione号を復元したものです。
マストが3本、全長44.2m、幅11.2mのこの巨大な船の再建プロジェクトは、18年という長い時間をかけてついに実現したそうです。
この復元船はこの4月18日にロシュフォール港をアメリカに向けて出港し、カナリア諸島を経て、6月に米ヨークタウンに到着、そのあと米国東海岸の各地に寄港した後、この10日にフランスのブレスト港に帰還し、そこに17日まで停泊し、8月28日に再び出発地のロシュフォールに戻る予定です。ビデオはブレストに入港する前に、嵐にぶつかって船が揺れている様子です。女性の乗組員ですね。
L'Hermione号の発音ですが、フランス式だとエルミオンヌとなり、英語式だとハーマイオニー号となるようです。

詳しくはLe Figaroのニュースから

http://www.lefigaro.fr/international/2015/08/10/01003-20150810ARTFIG00073-l-hermione-arrive-a-bon-port-apres-son-periple-americain.php

A demain !


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

petitcedre

Author:petitcedre
フランス語サークル、パルレーを主催しています。
フランスとフランス語に興味のある方なら、どなたでも大歓迎です。
写真はヌメアのCroix-Rougeでのフランス語講座の光景です。



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター