colin-maillardという遊びを知ってますか?

Bonjour !

Martineちゃんの本を読んでいたら、Savez-vous jouer à colin-maillard?という文がありました。ハンカチで目隠しをした子供が、他の子供を捕まえようとしている絵があるので、目隠し鬼ごっこだというのは分かりましたが、絵がなかったら何なのかと見当もつかなかったでしょう。遊びの名前としては、面白いですね。これは人の名前で、由来があるみたいですが、ここでは省略します。
ここでは、Savez-vousという言い方と、jouer à (遊びやスポーツの名前)を覚えておきましょう。知っていますか、という言い方にはもう一つ、Connaissez-vousという言い方があります。savoirと connaîtreですが、日本語ではどちらも知っているという意味になりますが、フランス語ではこの2つの動詞の使い方にははっきりした違いがあります。jouer à cache cacheは、かくれんぼをする、jouer au tennis テニスをする。jouer de (楽器の名前) は、楽器などを演奏するという意味です。jouer du pianoはピアノを弾く、jouer de la guitareはギターを弾くです。子供向けの絵本でも、分からない単語がけっこうあるという話でした。

A demain !



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

petitcedre

Author:petitcedre
フランス語サークル、パルレーを主催しています。
フランスとフランス語に興味のある方なら、どなたでも大歓迎です。
写真はヌメアのCroix-Rougeでのフランス語講座の光景です。



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター