語学が上達する秘訣とは?

Bonjour !

今日はいいお天気ですね。
語学に関しては、好きと嫌いに完全に分かれます。
語学が上達する秘訣、それは毎日続けることです。一見簡単なことでも、案外と続かないのです。母国語には毎日触れるように、毎日続けます。
何でも続けるためには、好きでないと続かない。だから語学をまず好きになるために、どうしたらいいか、それを考えます。必要がないのに続けるというのも難しいところですね。

サークルでは歌が好きな人向けに、いちおう歌をとりあげていますし、本が好きな人向けにまず絵本もとりあげています。
他にもいろいろなアプローチはありますし、できるだけ会員さんのご希望に応えた内容にしたいと思っています。
Googleニュースなどで毎日フランスのニュースを少しずつ読むのも面白いです。

たとえば昨日、シャルル・アズナブールが今秋バリでコンサートを開くというニュースを見ましたが、91才です!
ラ・ボエームという有名な歌がありますね。

他国について知ることは、自国について知ることです。
このブログも毎日続けたいですが......

ではよい日曜を! Bon dimanche !


スポンサーサイト

コメント

はじめまして

ちょことまろんさんのブログコメントから訪問させていただきました。
さっそくご訪問いただきありがとうございます。

学生時代に落ちこぼれたフランス語を、息子が学ぶようになって、心機一転、
自分も2年前からNHKのTVでフランス語を聞き始めました・・・が、最初の勢いが衰えて、毎日こつこつを怠ったら、
あっという間にまた最初からやり直し状態です。

ブログを見せていただいて、やっぱりまた頑張ってみようかと励まされました。

夢は「パリの空の下、セーヌは流れる」をフランス語で素敵に歌えるようになれたらな~、です。

新年度スタートには出遅れましたが、これからもまた訪問させていただきます。よろしくお願いします。

Re: はじめまして


Enchantée !

ご訪問ありがとうございました。

ブログ始めて、見知らぬ方からのコメント、とても嬉しいです。励まされ、続ける気になります。

履歴から訪問者のブログを訪れ、フランス語または町とどこでつながってるかなと頭をひねって

いたところです。フランス語、楽しいですよね。Youtubeでいろんなシャンソンを聞けますし、

がんばってくださいね。シャンソンもときどき取り上げますので、お気軽にコメントくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

petitcedre

Author:petitcedre
フランス語サークル、パルレーを主催しています。
フランスとフランス語に興味のある方なら、どなたでも大歓迎です。
写真はヌメアのCroix-Rougeでのフランス語講座の光景です。



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター