UberPop、フランスでのサービス提供を一時停止

Bonjour !

先日のタクシー業者のUberPopに対する激しい抗議デモの結果、Uber Franceのディレクターは3日(金の20時以降、UberPopサービスを一時停止(suspension)すると発表しました。
このサービス、免許なしで普通の人が空いた時間に自分の車を使って、客を目的の場所まで運ぶというもので、それがタクシー業者の怒りを買ったわけです。Le Parisienの記事に、あるUberPop運転手アリの最後の走行という記事がありました。これを読むとどういう人が、UberPopサービスを提供していたのかがよく分かります。デモが起きてからは、客の乗せ方を変え、お互いに知人であるように振る舞ったそうです。このサービスで助かった若い人たちもいます。普通のタクシーに乗る余裕がない人たちです。こういう人たちは普通のタクシーには絶対に乗らないから、客層が異なるので競合することはないのだと語っています。
それにしても、フランスの抗議デモはいつも、デモの目的をきちんと達成する点がすごいなと思います。この記事、物語風なので読みやすいです。日本でもこのUber配車サービス、すでに昨年より東京でサービス提供を開始し、スマホの普及率からして全国に広がるのも時間の問題でしょう。

http://www.leparisien.fr/economie/les-dernieres-courses-d-ali-chauffeur-uberpop-03-07-2015-4916553.php

Bon dimanche !


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

petitcedre

Author:petitcedre
フランス語サークル、パルレーを主催しています。
フランスとフランス語に興味のある方なら、どなたでも大歓迎です。
写真はヌメアのCroix-Rougeでのフランス語講座の光景です。



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター