FC2ブログ

一度に7人の死刑執行

Bonjour !

ずいぶん長い間、ブログを書いていなかったですね。
この1週間は猛暑のせいで何もする気ならず、その前は他の用件が多々あったのと、久しぶりにフランス語のミステリーを読み始めたこととか、理由は様々です。
本日は雨模様でほっとする涼しさで、在宅で落ち着いています。

ニュースを見ていて飛び込んできたのが、オウム真理教の松本死刑囚ら7人死刑執行という記事でした。
確かにそれに値する事件でしたが、1日に7人も執行というのにやはり衝撃を受けました。
あのギロチン刑で有名なフランスでは、1981年に死刑(la peine de mort)が廃止されています。そういう国から見ると、この死刑執行はどういう受けとめ方なのかと興味を引かれ、フランス語の同ニュースを読んでみました。
1日に7人の死刑執行というのは、日本の近代史上では前例のないことだと書かれています。
賛否両論もあるでしょうが、この記事では最後に両方の意見がきちんと引用されていますね。

Paris Matchの記事から

http://www.parismatch.com/Actu/International/Japon-execution-de-7-ex-membres-de-la-secte-Aum-pour-l-attaque-au-gaz-sarin-1554917

Bon week-end !

スポンサーサイト



プロフィール

petitcedre

Author:petitcedre
フランス語サークル、パルレーを主催しています。
フランスとフランス語に興味のある方なら、どなたでも大歓迎です。
写真はヌメアのCroix-Rougeでのフランス語講座の光景です。



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター