4月の第2回めのサークルのお知らせ

Bonjour !

4月の第2回めのサークルは、12日火曜の10時です。
内容は前回と同じです。
Martineの絵本、やや難しいという向きもあり、代わりに何がいいか検討中です。
5、6歳の子供向けの本で、挿絵も豊富なんですけどね。

いつものように初めての方のご見学も大歓迎です。
では皆さまのご参加をお待ちしております。

A demain !

ラノステロール点眼薬 Lanomax®

Bonsoir !

フランス語からはそれるのですが、前に紹介した犬の白内障が治ったというラノステロール点眼薬を調べていたら、このサイトを発見しました。このLanomax®というのがそうでしょうか。人間用にも早く販売されるといいですね。どこで買えるかという質問に、オンライン・ストアで販売されるようになると書かれています。治験をして、新薬の申請など法的な手続きを経ると、かなり時間がかかるのではないかと想像しますが、なるべく早く売り出してほしいですね。実際に売り出されたら、すごい薬だと思います。

http://www.lanomax.com/lanomax.html

A demain !

ラジオの毎日フランス語の最終回

Bonjour !

NHKラジオの毎日フランス語を「マイ語学」のストリーミングで聴いています。
これを聴いて、何度も繰り返し、練習するのが、会話にはとてもいい方法です。

今日は番組の最後の回で、お二人の先生からのフランス語で挨拶があり、これをディクテしてみました。

ジャン・フランソワさん

Je voudrais dire merci à tous nos auditeurs.
Merci d'avoir passé ce moment avec nous et puis surtout
continuer à faire du français.
Faites en un peu tous les jours.
Pour progresser, il n'y a pas de raccourci.
Il faut en faire tous les jours.
C'est comme ça qu'on progresse.
Et je voudrais vous dire aussi, n'oubilez pas de profiter de la vie.

ジャニック・マーニュさん

Pour progresser, il faut de la persévérance et du plaisir.
Je vous souhaite de pouvoir associer ces deux éléments
dans votre étude du français et de connaître à la fois la satisfaction intellectuelle et la joie de communiquer.
Je me sens heureuse aujourd'hui d'avoir pu vous accompagner
dans ce parcours au côté de mes collègues Mitsuru et Jean-François.

なにごとも続けるのは本当に難しいです。
ときどき辞めたくなることもありますが、
そのために楽しみなら続けることが
大事だというメッセージです。

Bonne continuation !

4月の第1回めのサークルのお知らせ

Bonjour !

ようやく春らしくなり、桜の季節となりました。

4月の第1回めのサークルは、5日火曜の10時からです。
内容は歌「Tourbillon」と、絵本がMartineシリーズの新しい巻「Martine et marmitons」です。
それから簡単な会話もしたいと思っています。

marmitonsというのは、見習いコックという意味で、Martineちゃんがコック帽とエプロンをして、
お料理の教室に参加し、料理のシェフからいろんなことを学びます。
5~6才向けの本だそうですが、かなりいろんな単語が出てきます。

Martine et les marmitons

ついでに、Marmitonというサイトがありますが、これはクックパッドに似たお料理のレシピのサイトで、
たくさんのレシピがあります。

http://www.marmiton.org/

いつものように初めての方の見学も大歓迎です。
場所はこのブログの最初をご覧ください。
では、皆さまのご参加をお待ちしております。

Bon week-end !
プロフィール

petitcedre

Author:petitcedre
フランス語サークル、パルレーを主催しています。
フランスとフランス語に興味のある方なら、どなたでも大歓迎です。
写真はヌメアのCroix-Rougeでのフランス語講座の光景です。



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター