3月の第1回めのサークルのお知らせ

Bonjour !

明日から3月、ようやく春らしくなったと思ったら、明日は少し寒そうです。

間際となりましたが、3月のサークル開催日は、1日、8日、15日、22日、29日の5回です。
月5回のときも特にお休みにしません。月3回の場合とあわせて、差し引き4回になります。

次回は明日、3月1日火曜の10時からです。
内容は前回と同じです。新しい歌のリクエストを受け付けています。
内容についても、リクエストがありましたらお寄せください。

いつものように初めての方の見学も大歓迎です。
皆さまのご参加をお待ちしております。

A demain !
スポンサーサイト

パトリシア・カースの「Une fille de l'Est」

Bonjour !

今日はパトリシア・カースのヒット曲、「Une fille de l'est(東欧の娘)」です。

1999年に出た歌で、もうかなり古くなってしまいましたが、ギターの伴奏がとてもいいです。

まだこの曲を知らない方のために、紹介しておきます。

この人の声はかなりハスキーで、他の曲はあまり聴かないのですが、この曲だけはハスキーな声も

あまり気にならず、ときどき聴いています。

聴いていると簡単に歌えそうでいて、いざ歌ってみると、メロディーも歌詞もとても難しいのですが、

これがパトリシア・カースの実力のせいかなと思ったりします。

Youtubeの「Une fille de l'Est」

https://www.youtube.com/watch?v=o9lo_ER7ukg

A demain !

2月の第4回めのサークルのお知らせ

Bonjour !

2月の第4回めのサークルは、23日火曜の10時からです。
内容は、歌がJe vole、絵本はMartine à la maisonの後半部、簡単な会話です。
ときどき文法事項も取り上げていますが、これはあまり多いと大変なので小出しにしています。
先週は、わりとよく使われる動詞の不規則な過去分詞を取り上げました。
過去分詞を知っていないと複合過去を使えません。日常の買物くらいなら現在形のみで十分ですが。

いつものように初めての方の見学も大歓迎です。
皆さまのご参加をお待ちしております。
場所の説明は去年4月の最初のほうをご覧ください。

Bon week-end !




パリの景色と共に「Adieu Jolie Candy」

Bonsoir !

次に取りあげる歌を探していて見つけた曲です。

パリの風景が背景に流れるノスタルジーいっぱいの別れの歌です。

歌手は C. Jerome、最後のほうで大写しで出てきて、ちょっと雰囲気が乱される感じです。

歌詞のなかに、「手紙を書くわ、と言ったけど、それは誰もがいうセリフだよね」


https://www.youtube.com/watch?v=MElQhuKhsoY

Bonne nuit !

話題のL'enfant et les sortilèges

Bonjour !

今朝のニュースの話題、小澤征爾氏が指揮し、レコーディングしたオペラ「L'enfant et les sortilèges(子供と魔法)」がグラミー賞を受賞したということでした。おめでとうございます。これはモーリス・ラウ゛ェルが1919~1925年に作曲した1幕のファンタジー・オペラで、台本が小説家のコレットでした。小澤氏のレコーディングは聞けないので、代わりにYoutubeでこのオペラの上演を探してみました。リヨン国立オペラの上演があり、フランス語の字幕がついています(46:35分)。それほど難しくはなさそうで、これもフランス語の勉強にいいですね。ここまで書いて、オペラとミュージカルとは、どう違うのかと気になりだしたくらいで、もっぱら興味の焦点はフランス語にあります。話は横道にそれて、このsortilègeという言葉、アダモの「Tombe la neige」の歌詞に出てきます。L'oiseau sur la branche Pleure le sortilège という部分ですが、木の枝に止まっている鳥は、(雪を降らせた)魔法を嘆く、という意味ですが、印象的な表現ですね。
それから個人的には、あの小説家のコレットがこんなオペラの台本を書いていたのが意外でした。

YoutubeのL'enfant et les sortileges

https://www.youtube.com/watch?v=2obcRwObWhw

A demain !

マルチーヌの仏語版、6冊譲ります

Bonjour !

以前に何度か紹介していますマルチーヌの本、仏語版が6冊あります。
これをフランス語を勉強していて、読んでみたいという方にお譲りします。

6. Martine à la foire
19 Marrtine fête son anniversaire
24 Martine fait la cuisine
30 Martine et son ami le moineau 
34 Martine à l'école  
38 Martine et le cadeau d'anniversaire  

すべて古本ですが、状態は34と38はきれいですが、あとは少し黄ばみがありますが、
書き込みや汚れ、破れはありません。値段は34と38が各1000円、他は700円です。

取りに来てくださるお近くの方のみに限定します。
遠方の方でどうしても欲しいという方は、応相談です。
一括購入の場合には、10%の割引をします。
お問合わせと連絡方法はコメントにお願いします。

A demain !




  

Titanic 2が2018年に就航

Bonjour !

あの豪華客船「タイタニック号」のレプリカが、オーストラリア人の富豪 Clive Palmer 氏によって建造され、2018年に就航することになったそうです。航路は、あのタイタニックがサウサンプトンからニューヨークだったのに対し、このレプリカは中国の江蘇省(Jiangsu)からドバイまで。最初の予定では2016年就航予定でしたが、« les procédures d’évacuation modernes, le contrôle par satellite, la navigation par satellite et les systèmes de radars »などを追加したので遅れたということです。
気になる費用のほうですが、この豪華客船を運営するBlue Star LIne社は、800,000ユーロを上回るオファーを受け取っているそうです。日本円にして、1000万円ですか。

詳しくは、Le Soirの記事を

http://www.lesoir.be/1122567/article/economie/2016-02-15/titanic-2-pourrait-prendre-mer-pour-2018

A demain !

歌--Je viens du sud(私は南部の出身だ)

Bonjour !

今日は久しぶりに次に取り上げる歌です。
いちおうフランス語の教材なので、スローで発音が分かりやすいことを基準に選んでいます。
この歌「Je viens du sud」は、2005年にシメーヌ・バディ(Chimène Badi)が歌ってヒットしましたが、オリジナルがMichel Sardouの歌(1981)で、今ではこのルプリーズのほうが有名となっています。何となく哀しげでメランコリーな雰囲気の漂う曲です。
後半はコーラスが入って、歌詞がやや分かりづらくなりますが。

Je viens du sud par Chimène Badi

https://www.youtube.com/watch?v=-kDSn9-1GDw

https://www.youtube.com/watch?v=uKTLeu_KWd4

Je viens du sud par Michel Sardou

https://www.youtube.com/watch?v=XcozMMNZ6Yk

同じ歌なのですが、伴奏も異なり、雰囲気はかなり違います。

A demain !

2月の第3回めのサークルのお知らせ

Bonjour !

また間際となりましたが、2月の第3回めのサークルは、16日火曜の10時です。
内容は、絵本「Martine à la maison」と、歌は「Je vole」、それと簡単な会話です。

いつものように初めての方の見学も大歓迎です。
皆さまのご参加をお待ちしております。

A demain !

次のMartineシリーズを紹介

Bonjour !

次にとりあげるMartineシリーズの紹介です。

「Martine à la maison」(1963) Gilbert Delahaye (Scénario), Marcel Marlier(Dessin)です。

これは60巻シリーズのうちの第12巻です。


Martine à la maison



http://www.decitre.fr/livres/martine-a-la-maison-9782203101128.html

この本屋は、左のほうの絵の画像の下のFeuilleter l'extraitをクリックすると、中身を試し読みできます。

可愛い女の子向け(5才から6才くらい)のこのシリーズの作家と挿絵のアーチストはともに、ベルギーの男性なんですね。日本語版もかつてブックローン出版が「ファランドール絵本」として訪問販売していたようですが、いまでは新品は手に入らず、中古がオンライン書店で販売されています。フランス語版を扱っているオンライン書店もあり、送料込みで1600円/冊くらいです。
電子書籍になるとぐんと安くなり、2.99ユーロ/冊からあります。あっというまにPCまたはタブレットに届きます。

小さい子供向けの本なので、日常的によく使われる言葉が出てきます。絵本なので、それなりにリズム感もあり、幾度と読み返すうちに日常よく出てくる言葉と表現を自然に覚えられます。また各巻ごとに、海に行ったり、山に行ったり、飛行機に乗ったり、料理をしたりというように場面が変わりますので、その場面に関連する語いを覚えられます。

Bon dimanche !

プロフィール

petitcedre

Author:petitcedre
フランス語サークル、パルレーを主催しています。
フランスとフランス語に興味のある方なら、どなたでも大歓迎です。
写真はヌメアのCroix-Rougeでのフランス語講座の光景です。



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター