FC2ブログ

11月のサークルのお知らせ

Bonjour !

遅くなりましたが11月のサークルは、3日は祝日でお休みになり、10日、17日、24日の計3回です。次回は10日火曜の10時からです。内容は、10月の歌が終わってないのでそれと、絵本と簡単な日常会話です。ご希望がありましたら映画などもシナリオを読みながら鑑賞したいと考えています。

見学は無料ですので、フランス語とフランスにご興味のある方はぜひ一度、見学にいらしてください。
それでは皆様のご参加をお待ちしています。

10日には小学校の校舎周辺の解体工事が始まっていますので、アクセスにはご注意ください。

A demain !

加工肉と赤身肉の発がん性をめぐる騒動

Bonjour !

数日前に、International Agency for Research on Cancer (IARC) が加工肉には発がん性あり、赤身肉はたぶん発がん性があるという報道がありました。それで心配した消費者と消費の落ち込みを心配する生産者にひと騒動が置きましたが、ことの沈静化をはかって世界保健機構が消費者を安心させるためのコミュニケを出したそうです。肉の消費をやめるように言っているのではなく、肉の消費を減らせば、腸ガンのリスクが減る可能性があると。まあ何でも適度に食べるのがいいと思います。イギリス人は毎日、ベーコン&エッグを食べますが、このガンの発生率が高いのか疑問になりました。WHOはフランス語ではOMSとなります。

詳しくは24 MATINSの記事を
http://www.24matins.fr/risque-de-cancer-loms-ne-demande-pas-darreter-de-manger-de-la-viande-rouge-245682

WHOが出したコミュニケ
http://www.who.int/mediacentre/news/statements/2015/processed-meat-cancer/en/

A demain !
プロフィール

petitcedre

Author:petitcedre
フランス語サークル、パルレーを主催しています。
フランスとフランス語に興味のある方なら、どなたでも大歓迎です。
写真はヌメアのCroix-Rougeでのフランス語講座の光景です。



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター