FC2ブログ

Skyfallと花火に輝くエッフェル塔

Bonsoir !

絶対に見逃してはならないビデオとなっていたので、つい見てしまいました。7月14日の夜の花火です。
Adeleが歌う「Skyfall」が流れるなか、花火に輝くエッフェル塔です。
きれいですね !

http://www.wat.tv/video/tour-eiffel-illumine-sur-skyfall-7ipsl_2exyh_.html

A demain !

7月14日革命記念日の軍事行進

Bonsoir !

今日はフランスの革命記念日で、シャンゼリゼ通りをはじめ、各地で軍事行進(défilé militaire)が行われます。
私は2011年に初めてヌメアで軍事行進を見る機会を得ました。行進が行われる沿道には、早くから大勢の人々が集まります。
そして夜は花火でこの革命記念日が祝われます。1794年のフランス革命以来、ずっと行われているのかどうか、そのへんは調べないと分かりません。フランスに住んでいないと、なかなか見れないイベントですね。

軍事行進のハイライトはFrance TVで。

http://www.francetvinfo.fr/france/14-juillet/direct-regardez-le-defile-militaires-du-14-juillet-a-paris_988271.html

リヨンは13日に行われたのでしょうか。

https://www.youtube.com/watch?v=sGgtg4HTdnU

A demain !



水曜から再び猛暑に(la canicule revient)

Bonjour !

今日はここで最高気温38度が予想されています。この猛暑は明日まで続きます。フランスでもこの前の猛暑が終わった後、この水曜から再び猛暑になり、3日間続くという予報です。気温は40度近くまで上がるそうです。日本より緯度が高いフランスで、ちょっと信じられない暑さです。旅行される方は、メテオの予報をよく見て、暑さにご注意ください。

今日の記事はFrance 2からです。

http://www.francetvinfo.fr/meteo/canicule/la-canicule-revient-en-france-des-le-15-juillet_997429.html

A demain !

ヒトスジシマカ、フランス20県に赤色警告

Bonsoir !

昨年の夏、東京都心の公園で約70年ぶりの国内感染が確認され、流行したデング熱。このデング熱やチクングンヤ熱を媒介するヒトスジシマカ(Moustique tigre)がフランスでも20県で発生し、赤色の警告が出され、昨年よりも拡大しています。これらの県ではこのカが媒介する感染症が流行する恐れがあるそうです。2030年にはフランス全土に広がるだろうと予想しています。この種のカは以前は、熱帯・亜熱帯に限定されていましたが、日本やフランスなどの温帯といわれた国も亜熱帯化しているということでしょうか。

詳しくはsixactuailtesの記事から

http://sixactualites.fr/actualites/moustique-tigre-lalerte-est-de-nouveau-lancee-dans-20-departements/15633/

A demain !

7月のサークルのお知らせ

Bonjour !

7月のサークルは7日、14日、21日、28日の4回で、次回のサークル活動日は、14日火曜の10時からです。
フランスの革命記念日、そしてニューホライズンズが冥王星に最接近する日です。
   歌は「私の心はバイオリン」と「河は呼んでいる」
   絵本はマルティーヌちゃんです。絵本についてはプリンターをお持ちの方は、下記を印刷してください。
http://www.decitre.fr/media/pdf/feuilletage/9/7/8/2/2/0/3/1/9782203101388.pdf
皆さまのご参加をお待ちしております。

見学(無料)をご希望される方は、コメントに一言書いて頂けましたら、資料のコピーを準備しておきます。
教室はエアコンが設置されていますので涼しいです。駐車場も広いですが、火曜は混みますので奥のほうしか空きがないことが多いので早めにおいでください。火曜日もまだ暑さが続きますので、冷たい飲み物をご持参ください。

A lundi !

オマー・シャリフ逝く

Bonjour !

今朝のニュースは、懐かしの映画俳優、オマー・シャリフが亡くなられたそうです(83歳)。「アラビアのロレンス」や「ドクトル・ジバゴ」に出演し、後者の主題曲、バラライカの「ララのテーマ」が有名でした。晩年、アルツハイマーを発病し、療養中だったカイロ市内の病院で10日、心臓発作のため亡くなられたそうです。フランスのニュースは、ドーヴィルの競馬が好きで、8月の競馬シーズンになると、いつもお決まりのホテルに泊まり、そこのブラッスリーでよく見かけたと報じています。

詳しくはOuest Franceのニュースから

http://www.ouest-france.fr/deces-domar-sharif-lacteur-aimait-les-courses-et-deauville-3551996

ララのテーマ

https://www.youtube.com/watch?v=4Yd2PzoF1y8
.
Bon dimanche !


Lang-8って知ってますか?

Bonsoir !

Lang-8って知ってますか?
これは外国語を学ぶ人たちが、自分の母国語と学習語とを登録しておいて、お互いに添削をしあうSNSです。
2年ほど前に登録して、いろいろ試してみました。フランス語を学んでいる人は、仏作文を書くと、その間違いをネイティブが添削してくれます。代わりに、日本語を学んでいる外国人が書いた日本語の作文を添削してあげます。いろんな外国語の組み合わせがあり、プロフィールや過去の添削歴などを見て、友だち申請できます。私がまじめにトライしていた頃は、日本語を学んでいる中国人や韓国人がとても多かったです。添削するのは面倒ですけど、内容によっては勉強にもなります。これも毎日となると続けるのがとても大変です。まず何を書くのかが問題です。ここで知り合ったイタリア系のフランス人は、日記を書くのをずっと毎日続けています。いま久しぶりに見たら、まだ続いていました。本当にすごい人です。ここは若い世代が多いですね。Lang-8ユーザー同士でミートアップしましょう! という交流会もあります。無料ですので、ぜひ試してみてください、

https://lang-8.com/login?from=header

Bon week-end !




マクロン法、憲法49-3条の行使で最終的な採択がほぼ確定

Bonjour !

今日のトップはマクロン法(La loi Macron)という難しい問題です。法律というのは解釈するのが本当に困難なので、このブログでは避けたいのですが、法律が社会を規制していることを考えると、その影響力は大きく、やはり他国の法律がどういうものか多少とも知っておくべきかなと思い、簡単に見てみます。法案を取りまとめたのは、2014年8月に36歳という若さで経済相に就任したエマニュエル・マクロン氏です。ニュースはこのマクロン法の採択が、3回めの国民議会での審議で、ほぼ確実になったということです。まずは下院の国民議会で審議され、反対勢力によって否決されたものの憲法43-9条を行使して採択され、次に上院で審議されて採択され、さらに国民議会に戻され、今回も憲法43-9条を行使することで、この反対を乗り切るわけです。この憲法43-9条とは、政府が法案を投票にかけずに採択するのを可能にし、反対勢力による否決権を回避する条項だそうで、この条項が行使されて48時間後、つまり土曜午後にはこの法案が正式に採択されるということです。政府与党がこういう力をもっているんですね。
さて、このマクロン法とは、さまざまな分野の規制緩和を行い、景気回復を目指すもので、400を超す条文からなっています。パリのシャンゼリゼ通りやニース、カンヌなど、海外からの観光客が多い地域の商業圏を、『国際観光エリア』として、毎日午前0時までの営業を認める、日曜営業の規制緩和で年間12日間まで営業できる日を増やす、フランス国内の都市を結ぶ長距離バス路線が解禁になる、自動車学校での20時間の実習義務が廃止、公証人の料金が下がる、などなどです。

国民議会で首相は次のようにこの措置を正当化したそうです。以下引用から
« C'est peut-être encore plus utile aujourd'hui, au moment où le monde est confronté à une crise, celle de la Grèce, mais avec des inquiétudes également avec ce qui se passe en Chine. »
「これは世界がギリシアのような危機に直面しているときにあって、今日ではおそらく利点のほうが多いことだろうが、中国の現状をみるに同時に多くの懸念をもってはいる」

このマクロン法案、今年の2月17日に下院で採択され、次に上院で採択され、今度は再び下院に戻され、これでやっと最終的にマクロン法になるようです。

詳しくはLe Mondeの記事から

http://www.lemonde.fr/politique/article/2015/07/09/valls-annonce-un-nouveau-recours-au-49-3-pour-faire-adopter-definitivement-la-loi-macron_4677263_823448.html



A demain !

ニースのプロムナド・デザングレがまもなくUNESCO世界遺に

Bonjour !

南仏ニースの有名なプロムナド・デザングレ(Promedade des Anglais)は今年で250周年を迎え、まもなくUNESCO世界遺産に登録されるかもしれないそうです。南仏の青い空と青い海を背景に、弓形にのびているこの海岸沿いの散歩道は写真でよく見かけるニースの観光スポットです。ここを背景に書かれている小説に、昨年度のノーベル文学賞を受賞したパトリック・モディアノ氏の「8月の日曜日(Dimanches d'août)」があります。この小説は現在を起点にして、過去を振り返って書かれているため、いったい過去にどんな出来事があったのかと興味を惹かれつつ、先を読み続けたくなります。日本語にも翻訳されています。 堀江敏幸訳『八月の日曜日』(水声社)。コート・ダジュールを背景に書かれたもう少し古い小説は、フランソワーズ・サガンの「悲しみよこんにちは(Bonjour Tristesse)」があります。サガンが18歳のときに出版され、ベストセラーになりました。舞台はニースではなく、やや西にあるフレジュス (Fréjus)という町です。

TF1 JT20Hのニュースから

http://lci.tf1.fr/jt-20h/videos/2015/a-nice-la-promenade-des-anglais-fete-ses-250-ans-8632417.html

A demain !


Youtubeで600万ユーロを稼いだスウェーデン人!

Bonjour !

Le Parisienのニュースを流し読みしていたら、「彼はYoutubeで600万ユーロを稼いだ」という記事が目につきました。日本円にして約8億円て゜すね、25才のスウェーデン人です。どうして、そんなに稼げたのでしょうか。ビデオ・ゲームの試合にコメントをして有名になったそうです。3千700万の購読者が彼の投稿をフォローし、90億ビューを達成、どれも莫大な数字です。ネットとビデオ・ゲームの世界では予想外のことが起きるようです。Youtubeはいつも見るだけなので、この種の仕組み、よく分かりません。どなたか詳しい人がいましたら、教えてください。
詳しくは、Le Parisienの記事を

http://www.leparisien.fr/actualite-people-medias/il-gagne-6-millions-d-euros-avec-des-videos-youtube-07-07-2015-4927023.php

A demain !



プロフィール

petitcedre

Author:petitcedre
フランス語サークル、パルレーを主催しています。
フランスとフランス語に興味のある方なら、どなたでも大歓迎です。
写真はヌメアのCroix-Rougeでのフランス語講座の光景です。



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター