バルバラの「ナントに雨が降る」 (Nantes)について

Bonsoir !

明日は4月3回めのサークル活動日です。
前に延期したBarbara(1930-1997)の「ナントに雨が降る」(Nantes)を取り上げます。これは会員さんからのリクエストです。
とても悲しげな曲なので、取り上げるのをややためらいました。
歌詞は物語のようで、初めて聞いたときには、一体誰のことを歌っているのだろうかと思いました。その謎は最後になってやっと解けます。 

フランス語の歌詞はきちんと韻を踏んでますが、日本語に訳されるとそれは失われますね。単語の数も相当多く、文法上のポイントも多く、これ一曲の歌詞をきちんと理解するだけでも、かなり語学力がつくはずです。 ただ、この歌を感情こめて歌うのは難しく、なかなか気軽に歌えそうもありません。

バルバラについては多くのサイトに情報がありますので、ここではその自伝を紹介するにとどめます。
バルバラは晩年、病気になってから自伝を書き始めますが、彼女の死により自伝は未完に終わります。 その遺稿が1998年に
Fayardから「Il était un piano noir」として出版されます。訳書はその15年後、2013年に緑風出版から「1台の黒いピアノ」という題で出版されています。訳者は小沢君枝さん、パリの日本語新聞オヴニー(OVNI)」の発行人です。このOVNI、パリのいろんな
情報が分かって、とても便利です。

余談ですが、OVNIはObjet Volant Non Identifiéの略、英語で言うとUFO, 未確認飛行物体です。

ではまた明日! A demain !



フランス国立図書館の電子図書館Gallicaのモバイル版

Bonjour !

今日はGallicaの紹介です。
フランス国立図書館の中の電子図書館です。
これぞデジタル時代の恩恵ですね。
PC版で使っていましたが,iPhone, Android、iPadなどモバイル版のアプリも出たようです。
PC版は次のサイトで、いろいろな本を読めます。

http://gallica.bnf.fr/

今日はiPhone版をDLしてみました。
BnF gallicaというしゃれたデザインのアプリがインストールされました。試しに最新本から、PDF版をDLしてみました。リーダーがないというメッセージが出たので、PDFリーダーをDLし.無事に読めました。
ePub形式もあり、これはibooksで読みますが、私のiPhoneは初代なのでOSが古いと出ました。
別のNeoSoar eBooksアプリをDLしました。ePub形式も無事に読めました。

ただし、本を小さい画面で読むのは厳しく、7~10インチのタブレットがいいかと思います。それと中身を読めないと、宝のもちぐされです。

ではまた! À bientôt!


フランスの子供向けのサイト

Bonjour !

今日はフランスの子供向けのサイト
Le monde des petitsの紹介です。

http://www.mondedespetits.fr/

左端がメニューなので、ここを順番にクリックし、あちこち探検してください。初心者にはナビゲートが難しいかもしれませんが、初級単語が分かれば問題ないです。
歌、お話、クイズ、お勉強、ぬり絵、絵はがき等、かわいい絵とストーリーを印刷することもできます。

お勉強は、apprentissageで、apprendreが
動詞です。最初に言っている決まり文句は:
Bonjour, installe-toi confortablement
devant ton écran et joue avec moi.
Aujourd'hui, nous allons apprendre
○○○○○.

お話は、赤ずきんちゃん、3匹の子豚、
シンデレラなどお馴染みの物語をテキスト
を見ながら、発音も聞けます。
意味が分からない部分は、絵を見て想像力で補いましょう。

ではよい週末を !  Bon week-end !

これまで取り上げたシャンソンの紹介

Bonjour !

今日はサークルを始めてから1.5年、
その間に取り上げたシャンソンを紹介します。
Youtubeで聞いてみてくださいね。
歌っているだけでも、かなりフランス語を
覚えます。

0. ABCの歌、その他の子供の歌
1. Les Champs Elysées
オー・シャ. ンゼリゼ
  2. Prendre un enfant par la main
子供を抱いて
 3. Mon beau sapin もみの木
4. Glory Alleluya 
グローリー・ハレルヤ
  5. Aline  アリーヌ
  6. Mon amant de Saint Jean  
サン・ジャンの恋人
 7. L'âme des poètes  詩人の魂
  8. Coin de rue  街角
  9. Petit Garçon  プチ・ギャルソン
 10. Comme d'habitude いつものように
  11. La mer  ラ・メール
 12. Tombe la neige  雪が降る
  13. L'amour est bleu   恋は水色
  14. Poupée De Cire, Poupée De Son
夢見るシャンソン人形
  15. Le temps des cerises 
 さくらんぼの実る頃
  16. Qui saura  キ・ソラ
 17. Nantes (予定)  ナントに雨が降る
  18. Holidays(予定)  ホリデー

選曲は、まず会員さんのリクエストです。
リクエストがないときは、繰り返しが多く、テンポも適度で、メロディーも覚えやすい曲、あとは自分の好みという基準で選びます。

ではまた明日! A demain !

日本降伏を報じる1945年8月15日付のフィガロ紙

Bonjour !

フランス語の貴重な資料です。
近くのピースミュージアムで70年前のフィガロ紙が展示されていました。
フランス語が読めなかったら無視してました。

DSCN3934.jpg

大きい見出しだけ仏日を書いておきます。
本文を読むのはこの写真では無理です。

LE FIGARO
Directeur, Pierre Brisson
右端に MERCREDI 15 AOUT 1945

La guerre mondiale est terminée
LE JAPON SE SOUMET
aux conditions des Alliés
La nouvelle a été annoncée cette nuit
par le président Truman
M. Attlee et le Maréchal Staline
Washington, 15 aout, 以下本文が続く

ル・フィガロ
編集長, ピエール・ブリッソン
         1945年8月15日水曜日
世界大戦は終った
日本は連合国の条件に服従
このニュースは今夜、トルーマン大統領、
アトレー氏、スターリン元帥によって
発表された。

お近くの方は、ぜひ実物をご覧になってください。

ではまた ! À bientôt !

フランス語の多読には電子書籍がいい

Bonjour !

語学の学習には多聞多読することが大事です。
インプットしないと、アウトプットはできません。

フランス語だけではなく、他の言語の学習にも電子書籍を活用すると便利です。
周囲の皆さんにお勧めすると、紙の本のほうがいいとか、元がとれるの? いう方が多いです。でも、実際に使ったことがなくてそういうのです。技術は進歩していますし、元が取れないのは読む量の問題です。何よりも無料で読めますし、無料でなくても電子版のほうが一般に安いです。

最近はいろんな電子書籍リーダーがありますが、私が使っているのはペーパーホワイトの初代です。
Kindleストアに行き、フランス語の無料の本から読みやすそうなのを探します。著作権の切れた古典はだいたい無料ですが、古典は読むのが難しく、現代の作家志望がPRのための無料で提供している新しい本のほうが読みやすいですね。めぼしい本を見つけたら、クリックして買うだけ。
wifi経由であっという間に自分のリーダーに本が届きます。辞書も入っていますから、不明な単語をハイライトすると、辞書のその項目が表示されます。
仏仏ですからやや難しいですが。これが仏和辞書だったらさらに便利だなとは思います。

会員の皆さんに電子書籍リーダーかタブレットを用意してもらえれば、教材の準備をする必要がなく助かるのですが、現実はそう簡単ではありません。

ではまた明日! A demain !

法王フランソワが若者に向けたメッセージ

Bonjour !

今日はサークルの日でした。 雨降りなので、
バルバラの「ナントに雨が降る(Nantes)」をする予定でしたが、リクエストされた本人がお休みでしたので次回に延期です。この歌についてはまた後日。

それでêtreとavoirの命令法をしました。
だいたい例文を紹介するんですが、例文を
探していて、法王フランソワ(le Pape François)が世界青年の日に若者に向けたメッセージを見つけました。

Ayez le courage d'être heureux !
幸せになる勇気をもたれよ !

英語ではこうなります。
Have the courage to be happy !

ありがたいお言葉です。
幸せになるにも勇気がいるんですね。

ではまた。 À bientôt! !

クロスワードの正解者に入会特典です ! 4月

Bonjour !

4月2回めは、明日14日(火)の10時からです。
3回めは21日(火)、4回めは28日(火)です。

体験見学は無料ですので、ぜひご参加ください。
その際に、次のクロスワードを印刷し、完成させて持参された方には、入会費無料、1月分の会費を500円にいたします(正解者のみ)。有効期限は4月末です。

クロスワードを解くことを、
faire des mots croisésといいます。

クロスワードパズル

では皆さま、ふるってご参加ください !

語学が上達する秘訣とは?

Bonjour !

今日はいいお天気ですね。
語学に関しては、好きと嫌いに完全に分かれます。
語学が上達する秘訣、それは毎日続けることです。一見簡単なことでも、案外と続かないのです。母国語には毎日触れるように、毎日続けます。
何でも続けるためには、好きでないと続かない。だから語学をまず好きになるために、どうしたらいいか、それを考えます。必要がないのに続けるというのも難しいところですね。

サークルでは歌が好きな人向けに、いちおう歌をとりあげていますし、本が好きな人向けにまず絵本もとりあげています。
他にもいろいろなアプローチはありますし、できるだけ会員さんのご希望に応えた内容にしたいと思っています。
Googleニュースなどで毎日フランスのニュースを少しずつ読むのも面白いです。

たとえば昨日、シャルル・アズナブールが今秋バリでコンサートを開くというニュースを見ましたが、91才です!
ラ・ボエームという有名な歌がありますね。

他国について知ることは、自国について知ることです。
このブログも毎日続けたいですが......

ではよい日曜を! Bon dimanche !


TV5MONDEがISによってサイバー攻撃を受けた

Bonjour !

昨日のフランスのTF1のトップニュース
は、TV5MONDEがISによってサイバー攻撃を受け、世界の約200カ国で放送が11時間、中断されたというもの。

TV5MONDE(テーヴェー・サンク・モンド)はフランスの24時間テレビ放送で、PC上でもプレイヤーをDLすれば見れます。以前、1カ月間の無料体験のときに視聴したのですが、その後は800円/月となるので解約したことがあります。
最近は日本語の字幕放送も増え、フランス語の勉強にはとてもいい放送局です。
PCも解像度が高くなり、フランスの番組を
見ると、とてもきれいだと思います。
詳細は下記のサイトで。

https://japon.tv5monde.com/

ではよい週末を ! Bon week-end !


プロフィール

petitcedre

Author:petitcedre
フランス語サークル、パルレーを主催しています。
フランスとフランス語に興味のある方なら、どなたでも大歓迎です。
写真はヌメアのCroix-Rougeでのフランス語講座の光景です。



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター