話題のL'enfant et les sortilèges

Bonjour !

今朝のニュースの話題、小澤征爾氏が指揮し、レコーディングしたオペラ「L'enfant et les sortilèges(子供と魔法)」がグラミー賞を受賞したということでした。おめでとうございます。これはモーリス・ラウ゛ェルが1919~1925年に作曲した1幕のファンタジー・オペラで、台本が小説家のコレットでした。小澤氏のレコーディングは聞けないので、代わりにYoutubeでこのオペラの上演を探してみました。リヨン国立オペラの上演があり、フランス語の字幕がついています(46:35分)。それほど難しくはなさそうで、これもフランス語の勉強にいいですね。ここまで書いて、オペラとミュージカルとは、どう違うのかと気になりだしたくらいで、もっぱら興味の焦点はフランス語にあります。話は横道にそれて、このsortilègeという言葉、アダモの「Tombe la neige」の歌詞に出てきます。L'oiseau sur la branche Pleure le sortilège という部分ですが、木の枝に止まっている鳥は、(雪を降らせた)魔法を嘆く、という意味ですが、印象的な表現ですね。
それから個人的には、あの小説家のコレットがこんなオペラの台本を書いていたのが意外でした。

YoutubeのL'enfant et les sortileges

https://www.youtube.com/watch?v=2obcRwObWhw

A demain !
スポンサーサイト

ミュージカル「Notre Dame de Paris」

Bonjour !

ヴィクトル・ユゴーの同名の小説に基づいたミュージカル「Notre Dame de Paris」がYoutubeにあったので見ました。これは嬉しいことに、フランス語の字幕をオンにすることができるんです。字幕をオンにし、歌を聞くと、ストーリーが何となく分かります。第1幕が28曲、第2幕が23曲、間に台詞がない歌ばかりのミュージカルです。ユゴーというと、レ・ミゼラブルのほうが有名ですね。子供の頃、紙芝居のおじさんが回ってきて、「ああ無情」の紙芝居を見たことがあります。駄菓子を5円で買うと、見ることができるんですね。フランダースの犬なども、紙芝居で見ました。レ・ミゼラブルもミュージカルになっていますが、これはまた見てから取り上げます。この「ノトル・ダム・ド・パリ」、最初の序曲に続く「カテドラルの時代」という歌は、フィギュアスケートの羽生選手が使った曲だそうです。歌っているのはグランゴワール役を演じているケベック出身のBruno Pelletier、荘厳でダイナミックな歌い方で、とてもいい声です。せむし男のカジモドを演じたGarouもやはりケベック出身、熱演してます。昨年のテレソンの歌「Petit garçon」を聞いて、いい歌だと思ったのですが、このせむし男の役で一躍有名になった人だそうです。小説のほうのNotre Dame de Parisの電子版をKindleに入れましたが、ところどころ解釈が難しく、日本語訳も探しましたが高くてちょっと手が届きません。最初の導入部分だけ無料サンプルを参考にします。

YoutubeのNotre Dame de Paris

https://www.youtube.com/watch?v=6F50YRnJA8E

GarouのPetit garçon

https://www.youtube.com/watch?v=H39zrxZPs6k


A demain !

ミュージカル「Roméo et Juliette」

Bonjour !

これはシェークスピアの四大悲劇の1つかと思ったら、そうではなかったです。参考までに四大悲劇とは、「ハムレット」 「オセロー」 「マクベス」 「リア王」でした。これほどの悲劇が、どうして四大悲劇に入ってないのでしょうか。書かれたのが1595年頃だそうですから、約400年以上前です。不朽の名作というか、過去には何度も映画やオペラ、ミュージカルになったりしています。ここで紹介するのは特に最近のフランス語のミュージカル、「Roméo et Juliette: de la Haine à l'Amour」ですが、2001年パリで初演の後、各国で上演され、大ヒットしたミュージカルです。これがYoutubeにありましたが、高解像度の画面で全画面にして見ますと、けっこう綺麗です。特にフランス語ですから、シナリオなどを読んで前もって下準備しておけば、より理解が深まります。歌はフランス語が分からないと、たぶんチンプンカンになります。歌もいいですが、舞台や衣装などもとても綺麗です。作詞・作曲はGérard Presgurvic、最初に「Toutes les histoires, commencent pareil. Rien de nouveau sous la lune. 」という有名な詩が格調高く朗読され、物語の始まりです。主役を演じたのは、17才と20才のセシリア・カラとダミアン・サルグです。若いとはいっても、歌も踊りもとても上手です。
2010年に「Roméo et Juliette: Les enfants de Vérone」として再演されますが、配役はダミアン・サルグとジョイ・エステルとなっています。特にヒットした歌が、第1幕の最後に歌われる「Aimer」で、とても歌いやすい曲です。歌を聞くのはフランス語のリズムを掴むのにとてもいいですね。

Roméo et Juliette: de la Haine à l'Amour

https://www.youtube.com/watch?v=xi21XHWV0D4

特に有名な「Aimer」

https://www.youtube.com/watch?v=MuZ4-cdGgQE

Bon dimanche !

フランス・ギャルがミュージカルを

Bonsoir !

かつて日本でも大ヒットした「夢見るシャンソン人形」を歌ったフランス・ギャルのミュージカル"Résiste"が話題になっています。
1947年生まれですが、そんなことは関係ないですね。このミュージカルは、11月4日にパリのle Palais des Sportsで初公演、その後は各地で巡回公演の予定で、いまはCDG空港の近くで練習中だそうです。どういう内容なのかまだ読んでいませんが、フランス・ギャルとミッシェル・ベルジェのヒット曲が3分おきに歌われるということなので、歌を聞くだけでも楽しいかもしれません。パリまで見にいけませんので、そのうちYoutubeで見れるようになったら見ることにします。

詳しくはRTLの記事を

http://www.rtl.fr/culture/arts-spectacles/resiste-plongee-dans-les-coulisses-de-la-comedie-musicale-de-france-gall-7779563174

A demain !

コメディ・ミュジカル-Le roi soleil(太陽王)

Bonjour !

今日はYoutubeで手近に楽しめるミュージカル「Le roi soleil(太陽王)」です。太陽王というのはご存知のように、あのヴェルサイユ宮殿を建築したルイ14世(1638年9月5日 - 1715年9月1日)のことですが、このミュージカルは2005年9月パリ初公演、2007年7月までパリ、ベルギー、スイスで公演されました。日本でも昨年、宝塚が公演しました。フランスというとヴェルサイユ宮殿に行かれる方も多いですから、こういうミュージカルで少し歴史的な知識を頭に入れておくと、より楽しめるのではないかと思います。ミュージカルは舞台公演を見るのがベストでしょうが、フランス語の場合は内容をよく分かるためには、このYoutubeでストーリーを追い、歌詞を理解し、じっくりと見るのもいいですね。
オープニングのヴェルサイユ序曲(Prélude versaillais)のあと、モリエールが登場し、劇場がのきなみ閉鎖され、自分の演劇の公演が中止になったことを嘆きます。フロンドの乱が発生したのです。まだ幼いルイ14世は母親とパリから逃れ、マザラン卿と合流し、サン=ジェルマン=アン=レー城へ避難せざるを得なくなりました。次の歌は、フロンドの乱の歌、Contre ceux d'en haut、革命の血をかきたてるような軽快なテンポの歌です。以下、次々と歌でストーリーが展開されていきます。主な出演者は、Louis XIV : Emmanuel Moire、Monsieur, le frère du Roi : Christophe Maéです。このクリストフ・マエ、舞台ではひときわ精彩を放ち、歌も踊りもすばらしいです。歌はどれも、歌いやすく、内容もわかりやすいです。Youtubeで約2時間、じっくりとご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=Tvxelf86n0g

https://madameshackelford.wikispaces.com/file/view/Paroles+Le+Roi+Soleil.pdf

A demain !

プロフィール

petitcedre

Author:petitcedre
フランス語サークル、パルレーを主催しています。
フランスとフランス語に興味のある方なら、どなたでも大歓迎です。
写真はヌメアのCroix-Rougeでのフランス語講座の光景です。



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター