FC2ブログ

Indochine - Song for a Dream

Bonjour !

アンドシーヌの曲は何回か紹介しましたが、今日紹介するのも
アンドシーヌの歌、Song for a Dreamです。
ずいぶん息の長いグループで、特にファンというほどではないのですが、初めて聞いた曲にどこか東洋的なメロディーを感じてしまい、ときどき聞いています。どう東洋的かというと、お寺の読経が流れる雰囲気でした。
この曲は歌詞がとても印象的です。

https://www.youtube.com/watch?v=DkffTDkSADI

Bonne écoute !
スポンサーサイト



ダリダの曲を2つ

Bonsoir !

もう9月も半分近く過ぎ、すっかり秋らしくなりました。
今日は少し古いですが、ダリダの60年代の名曲を2つです。記事を書くのが面倒なときは、ついつい音楽などで誤魔化してしまいます。ダリダ、歌手として大成功した人が、54歳で自殺したといいますから、人というのは表面だけでは分からないものです。大人の雰囲気をもった個性的な顔立ちをしています。
1つめの曲は、Laissez-moi danser で、とても軽快で楽しそうに踊りながら歌っています。

https://m.youtube.com/watch?v=D4XZLlSXg6E#

2つめの曲は、とても悲しそうな雰囲気ですが、最後にはその悲しみが波に洗い流され、明るい表情になります。歌というよりも、朗読の部分が多く、chante la vague, danse la vague, 歌え、波よ 踊れ、波よ、の部分とその後の部分のみが歌です。最初は過去の回想なので、半過去がたくさん出てきます。

https://www.youtube.com/watch?v=z5pLhOZjc_E

これは金子由香利さんが日本語で歌っています。
歌詞が画面に表示されますので、意味がよく分かります。

https://m.youtube.com/watch?v=wIBhgjU7TNo#

Bonne écoute !

夏の終わりの曲--Sainte Maxime

Bonjour !

暑かった今年の夏もようやく終わりに近づきつつあります。
夏の終わりに、この曲を思いだしました。
フランスのコートダジュールの町、Sainte Maximeというタイトルの曲です。
2011年にリリースされたThe Rippingtonsのアルバム、コートダジュールからです。

この曲をなぜ思い出したのかというと、この町の近くにサントロペという高級リゾート地があります。
この町はかつては忘れ去られた小さい漁村だったのですが、有名な女優さんが住んだりして、
いつのまにかセレブたちの別荘が建ち並び、港にはたくさんのヨットが停泊するようになりました。
わが故郷の町も小さい漁村ですが、何となくこのサントロペまでは行かなくても、それに似た運命を
たどるのではないかという予感がしたものですから。
いまは空き家が目立つあの町に、有名人の別荘などが建ち、港にはヨットが浮かぶようになるのか、
というようなことを想像するうちに、この曲が浮かんできたのです。

再びサントロペに戻ると、フランスのテレビドラマにこの町を舞台にした"Sous le soleil"という番組があります。
初回: 1996年3月13日から最終回: 2008年12月20日まで続いていますから、かなり長いシリーズです。
かつてはYoutubeで見れたのですか、最近はなくなったようで、残念ですね。

The RippngtonsのSainte Maxime

https://www.youtube.com/watch?v=Ev-dr8l5INc

Bon écoute !

アンドシーヌの新曲のクリップが凄すぎ

Bonsoir !

RTL放送を聞いていて流れてきた音楽が、アンドシーヌの新曲「Un été français」でした。
もう一度、Youtubeでよく聴いたら、そのクリップが凄すぎ ! これは一見の価値ありです。
フランスのパリ近郊のラ・デファンスにある門のような超高層ビル、グランダルシュ( l'Arche de la Défense )の屋根の上で撮影されているのです。その高さ110m、ドローンで360度のパノラマ撮影だそうです。背景にあるラ・デファンスの高層ビルの夜景が綺麗です。バンドの演奏に合わせて花火が打ち上げられ、その煙がもくもくと立ちのぼっています。

http://www.cheriefm.fr/artistes/nicola-sirkis/actualites/indochine-le-clip-de-folie-d-un-ete-francais-filme-en-haut-de-la-defense-355529

Youtubeの動画
https://www.youtube.com/watch?v=vev5icVBU2g

A demain !


セリーヌ・ディオンのParler à mon père

Bonsoir !

今日は30度を超える暑い真夏日でした。
久しぶりの音楽は、セリーヌ・ディオンのParler à mon père、とても覚えやすい歌です。
以前に紹介したかと思いますが、音楽のカテゴリにないのでもう一度取り上げます。
どこか日本の演歌に通じるところがある気がします。
セリーヌ・ディオン、英語と仏語の両方で歌っていますが、10年ぶりに来日公演決定!2018年6月26日(火)東京ドーム、
だそうです。

https://www.youtube.com/watch?v=_LTsjwiTN7w

A la prochaine !
プロフィール

petitcedre

Author:petitcedre
フランス語サークル、パルレーを主催しています。
フランスとフランス語に興味のある方なら、どなたでも大歓迎です。
写真はヌメアのCroix-Rougeでのフランス語講座の光景です。



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター