懐かしの楽団

Bonjour !

猛暑続きの毎日、涼しいはずの北海道も連日の猛暑でした。
日本でもう涼しい場所というと、高原くらいでしょうか。
あとは南半球の国がいま冬の時期にあたりますから、避暑に行きたいですね。

さて、今日は少し涼しげな音楽ということで、70年代にヒットしたフランスの楽団の曲を紹介します。
アメリカの楽団とはやや違うメロディーが感じられます。

一つはレイモン・ルフェーブル楽団で、曲は「哀愁のアダージョ(Adagio Cardinal)」と、「シバの女王(La Reine De Saba)」です。

https://www.youtube.com/watch?v=rINUWrUEeo8

https://www.youtube.com/watch?v=uoJ-aZeygiU

もう一つはポール・モーリア楽団で、曲は「涙のトッカータ(Toccata)」と、「オリーブの首飾り(El bimbo)」です。

https://www.youtube.com/watch?v=H40a2HQbV0E

https://www.youtube.com/watch?v=PgFsn9ccYQE

Bonne ecoute!



ノルウェン・ルロワの"Gemme"

Bonjour !

ブルターニュの歌姫ことノルウェン・ルロワの新曲、"Gemme(ジェム)"です。
Gemmeとは、宝石という意味です。

Bonsoir a tous ! で始まるこのビデオ、着ているの日本の「はっぴ」ですよね。
このはっぴを紹介したくて、取り上げました。
なかなかいい曲ですね。


https://www.youtube.com/watch?v=SVGjQENLx6o


上のビデオは歌詞がこもった感じがしますので、
こちらのビデオの歌詞ははっきりしています。

https://www.youtube.com/watch?v=cLd-ovqxICg

Bonne écoute !

エンヤの"A day without rain"

Bonjour !

フランス語とは関係のないアイルランドの歌手エンヤの曲です。
お気に入りの曲はいくつもあるのですが、なかでもこの曲には癒されます。
アルバム"A day without rain"(2000年)の最初の曲です。
自宅はアイルランドのダブリン郊外にある「Manderley Castle(マンダリー城)」。
アイルランドの海が一望できるお城に住んでいるそうです。
いつか訪ねてみたい場所の1つです。

https://www.youtube.com/watch?v=Bs8AXlTwhJ0

Bon week-end !

ロッシュ・ヴォワジンヌ"Tout me ramène à toi"

Bonjour !

久しぶりにWebラジオで聞いた曲です。
リズムはとても単調、繰り返しばかりです。意味も分かりやすく、1回聴けば覚えます。
歌手はカナダのニュー・ブランズウィック州エドモンストン生まれのロッシュ・ヴォワジンヌ(Roch Voisine) - Tout me ramène à toi
名前のRoch Voisineというのは、隣の石という意味なので、芸名かと思ったら本名でした。

ニュー・ブランズウィック州エドモンストンって、フランス語圏なのかなと不思議になり調べたら、ケベック州を除き、この州で二番目に大きいフランス語圏の都市でした。

https://www.youtube.com/watch?v=Z7p8SuCy7_o


歌詞つき

https://www.youtube.com/watch?v=-1JBELotj3Y

Bonne écoute !

ミューズのStarlight

Bonsoir !

シャンソンではなく、ロックです。

英国のロックバンド、ミューズの「Starlight」、ピアノとドラムの演奏が不思議と調和しています。

以前はロックは騒々しいだけで大嫌いでしたが、このグループのロックだけは別です。

日本ではライブ・コンサートを開いていますが、テレビ出演はたぶんないのでは。

ギターは弾けないのですが、マシュー・ベラミ、ギターが本当にうまいですね。

各国でライブ・コンサートを開き、フランスでもかなり人気があります。

MuseのStarlight

https://www.youtube.com/watch?v=Pgum6OT_VH8

ではまた



プロフィール

petitcedre

Author:petitcedre
フランス語サークル、パルレーを主催しています。
フランスとフランス語に興味のある方なら、どなたでも大歓迎です。
写真はヌメアのCroix-Rougeでのフランス語講座の光景です。



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター