数学の天才ガロア

Bonjour !

ガロア理論って名前だけはよく知られてますよね。
ところが、この理論を理解して、どんな理論か説明できる人は少ないでしょうね。
エヴァリスト・ガロア(Évariste Galois, 1811年10月25日 - 1832年5月31日)、20歳で亡くなっています。
そのガロアがこの短い一生に残した論文を、後世の人々が何とか理解しようと今も取り組んでいるのです。
まさに数学の天才、その論文は同時代の人には理解できない内容で、後世になって辛うじて一部の人々が理解できるようになってきています。いつの時代でも、同時代よりもずっと先を進み、同時代の人々には理解されない能力の持ち主はいるものです。

最近、理解するくらいはできるかもと考え、数学を復習していますが、頭の訓練にはなりますね。
オリジナルの論文や著書も容易に入手可能になりましたので語学を生かして、自分のペースで進んでいます。
進むペースは個人差がありますから、自分のペースで進むというのが最重要です。

たまたまYoutubeで見つけたMagic Monc Tutorialsという数学のレッスン、これが本当によくできているのです。
ビデオでは講師の姿は見えず、説明する声だけが聞こえてきます。英語なんですが、ゆっくりなので分かりやすいです。
画面に映る黒板上に、まるで手で書いているかのような文字が次々と自動的に表示されていきます。目障りな指とかはなく、まるで透明人間が文字を書いているような感じです。どういうソフトで作成しているのか興味を惹かれ調べたら、VideoStudioというようなソフトでこういうことができるらしいです。まるで学校にいて、教室の一番前の席に座って、黒板の板書書きを見ているみたいです。講師の説明もよく分かり、内容もいきなり数学の定義がくるのではなく、具体的な例を順を追って解いていくのです。
1つのレッスンは10分から13分くらいで、レッスン1では下に字幕を表示できるので、とても分かりやすいです。
IT分野のレッスンもあるようですが、これはまだ見ていません。
この作成者/講師のEddieさんは、オーストラリアのクイーンズランド大学出身です。

Matrices lesson 1 - What is a matrix, dimension of a matrix, elements of a matrix.
Magic Monk Tutorials 1 (行列とは何か、行列の次元、行列の要素)

https://www.youtube.com/watch?v=0UOQnahyHek

ガロアがフランス人なので取り上げましたが、英語で数学レッスンを見るという話になってしまいました。
こういうビデオがもっとたくさんあったら数学も楽しくなるだろうなと思って書きました。

Bon week-end!

プロフィール

petitcedre

Author:petitcedre
フランス語サークル、パルレーを主催しています。
フランスとフランス語に興味のある方なら、どなたでも大歓迎です。
写真はヌメアのCroix-Rougeでのフランス語講座の光景です。



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター