インスタレーションElemental Detection

Bonjour !

師走になって、まだ1回も書いてなかったですね。
今日は日本のアートの紹介です。

いま開催中のさいたまトリエンナーレ2016、そのうち岩槻周辺で展示されているインスタレーションElemental Detection、とてもユニークな作品でした。そのインパクトはかなり強いです。11日で終了しますので、お時間があればぜひご見学ください。
特に夕方やや暗くなってから見学すれば、いっそう効果満点ではないかと思います。
岩槻駅東口より展示場所の旧民俗文化センターまで無料バス(15分)が出ています。

公式サイト

https://saitamatriennale.jp/information


作品について

https://saitamatriennale.jp/artist/308

フランスとは関係のない日本のアートの話題でした。

A la prochaine !




シチューキン・コレクション展

Bonjour !

ブローニューの森の中にあるルイ・ヴィトン美術館で、「現代美術のイコン: シチューキン・コレクション(Icônes de l'art moderne, la Collection Chtchoukin)展が開催されています。期間は本日10月22日から来年2月20日までの4カ月です。
有名な画家の傑作127点が展示されるそうです。ピカソ、マチス、ゴーギャン、モネ、セザンヌ、ドガ、ゴッホ、ピサロ、ルノワール、ピサロなど、傑作ぞろいです。このシチューキン(1854-1936)という人物、これだけの作品を集めたというのは、相当な美術鑑識力の持ち主ですね。

このルイ・ヴィトン美術館は2014年10月27日オープン、その斬新な建築は人目をひき、パリの新しい観光スポットとなりつつあります。この期間中にパリを訪れる方は、この美術展を訪問する絶好のチャンスです。

アクセス、入場料などの詳細は公式サイトをご覧ください。
http://www.fondationlouisvuitton.fr/ja.html

ル・フィガロの記事ではそのうちの20点を紹介してくれています。
http://www.lefigaro.fr/arts-expositions/2016/10/21/03015-20161021ARTFIG00314-la-collection-chtchoukine-visite-privee-en-20-chefs-d-oeuvre.php


Bon dimanche !
プロフィール

petitcedre

Author:petitcedre
フランス語サークル、パルレーを主催しています。
フランスとフランス語に興味のある方なら、どなたでも大歓迎です。
写真はヌメアのCroix-Rougeでのフランス語講座の光景です。



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター