本「ラガ 見えない大陸への接近」ル・クレジオ

Bonjour !

あるSNSでバヌアツのことが書かれているこの本が紹介されていたので、図書館で借りて読みました。
ラガというのは、バヌアツのアプマ語でペンテコスト島のことを意味します。この本を読む前に、バヌアツについて少し予備知識があったほうが理解しやすいです。バヌアツとは南太平洋に浮かぶ83の島からなっており、そのうち70の島が有人です。
首都はポートビラ、これはエファテ島にあります。ペンテコスト島はこのエファテ島の北230Kmのところにあります。他にも、いろいろな島の名前が出てきます。

これらの島の原住民と、新しい航路を開拓して南太平洋の島々に到着した白人との歴史が紀行文風に書かれています。
原住民と白人との間に、いろいろな戦いがあったことがさらりと書かれています。
ニーカレドニアはニッケル鉱山で有名ですが、それを採掘するために、そうした原住民が誘拐され、強制労働に駆り立てられたという記述もあります。もう一つショックな事件は、1988年のウベア島で起きた独立の戦いのことでした。これは今もその島の洞窟に慰霊碑のようなものがあるそうです。「天国に一番近い島」として大勢の観光客が訪れる島に、つい30年前にこんな事件があったのです。
この事件については映画も製作されていますので、また後日取り上げたいと思います。

A demain !



スポンサーサイト

コメント

No title

バヌアツは、ニューカレドニアの少し上に位置する島々ですね
一度、行ってみたいところです。

Re: No title

バヌアツへは直行便はないので、ヌメアからポートヴィラに行きます。
距離にして550.78 キロ、1時間20分です。ニューカレドニアとバヌアツ
といっしょに旅行するといいですね。

No title

フィジーも近いようですが、
ニューカレドニア&バヌアツ &フィジーのツアーが実現できたら、豪華ですね!

Re: No title

バヌアツのポートビラからフィジーまで2時間ほど、
成田-ヌメア-ポートビラ-ナンディ-ヌメア-成田の旅程ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

petitcedre

Author:petitcedre
フランス語サークル、パルレーを主催しています。
フランスとフランス語に興味のある方なら、どなたでも大歓迎です。
写真はヌメアのCroix-Rougeでのフランス語講座の光景です。



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター